text/
大須賀護法童子

p r o f i l e
 

 「ぞんび〜」
 「うわ! びっくりした。何や」
 「ぞんび〜」
 「何やおまえ」
 「ぞんび〜」
 「そやから何や!」
 「そやさかい、ぞんび〜」
 「何やねん、こいつ…」

     

 「ぞんび〜」
 「びんぼ〜」
 「ぞんび〜」
 「びんぼ〜」
 「……」
 「びんぼ〜…、何や、何や、
  ぞんび逃げてってまいよった」

     

 「ぞんび〜」
 「よし、また来たな。ほしたら今度は…」
 「ぞんび〜」
 「とんび〜」
 「ぞんび〜」
 「とんび〜」
 「ぞんび〜」
 「…今度はひつこい奴やな。とんび〜」
 「とんび〜」
 「阿呆や。こいつ間違えとんねん…。ぞんび〜」
 「とんび〜」
 「ぞんび〜」

 「とんび〜」
 「ぞんび〜、何や何や、
  いつの間にかわしがぞんびになっとるやないけ!」
 「とんび〜」
 「ええ、うるさい!」

     

 「ぶれ〜ん〜」
 「今度は何や!」
 「大家はん、これは『ばたりあん』いうて
  最近流行の新式ぞんびでっせ」
 「なにっ、新式のぞんびやと!
  …ところでお前だれや」
 「長屋の熊でんがな」
 「そうやったかいな…」
 「ぶれ〜ん〜!」
 「ああっ、かなわんかなわん、
  こいつ、わしの頭に噛みつきよる」
 「大家はん、しっかり!」
 「…ああ、危ないとこで
  八っつぁんに助けてもろた」
 「大家はん、わい熊でんがな」
 「そうやったかいな」
 「ぶれ〜んっ!」
 「ああっ、痛い痛い!」
 「あっ、今度は八っつぁんが噛まれよった。
  えらいこっちゃ、どないぞせんといかん」
 「ああっ、大家はん!」
 「大丈夫か、八っつぁん、
  あ、こいつ、お前の脳ミソを
  ちゅうちゅう吸うとおるぞ」
 「ほ、ほおやはん…」
 「しっかりせい、何や!」
 「わひのなまへは熊だす…」
 「そ、そうやったかいな…」

※ 『バタリアン』(ダン・オバノン監督/1985/米)
旧作につきネタが古くてすみません。