Pーヴァイン
STAX/VEEJAY/Goykovic/BLUES/E.B.T.G./other/PAGETOP
Pーヴァインは尊敬に値する。独自の視点で次々と貴重な紙ジャケを発
売している。特に180タイトルをめざして開始されたスタックスの1大コ
レクションはレコード界のブラック・ミュージックの穴をうめようろす
る偉業である。
その他ブルースやジャズ、そして日本のロックなど興味深い紙ジャケが
続いている。しかも限定盤ではない。実質的にはそうかもしれないが、
そううたわないところが潔いと思う。
たった一つの難点は裏ジャケに無粋なJASRACシールがペッタンコ
と貼られてしまうこと。これはレコード流通を通していないからで、Pー
ヴァインが悪いわけではない。JASRACが悪いのだ。せめて認可番
号を印刷するくらいでいいではないか!
CDをリリースする度にP−ヴァインの人はJASRACに金を払いに
行き、シールをもらってこなければならないのだ(たぶん)。
この熱意が素晴らしい紙ジャケを生み出しているのである。

STAX/VEEJAY/Goykovic/BLUES/E.B.T.G./other/PAGETOP
スタックス
オリジナル・アルバム

96/6〜97/9リリース 各\2,500 180Wを予定。現在73W?

PCD4401 ドラマティックス/ホワッチャ・シー・イズ・ホワッチャ・ゲット(写真)
PCD4402 24カラット・ブラック
PCD4403 ザ・テンプリーズ/ラヴメン
PCD4404 ブラックナスティ/トーキング・トゥ・ザ・ピープル
PCD4405 イスラエル・トルバート/ホッパー・ストッパー
PCD4407 スティーヴ・クロッパー/ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ
PCD4408 エディ・フロイド/アイ・ネヴァー・ファウンド・ア・ガール
PCD4409 ザ・ステイプル・シンガーズ/リスペクト・ユアセルフ
PCD4410 ジ・エモーションズ/ソー・キャン・アイ・ラブ・ユー
PCD4412 ザ・バーケイズ/マネー・トークス
PCD4413 ファット・ラリーズ・バンド/オフ・ザ・ウォール
PCD4414 キロ
PCD4415 ザ・マッド・ラッズ/ザ・マッド・マッド・マッド・マッド・マッド・ラッズ
PCD4418 ジーン・ナイト/ミスター・ビッグ・スタッフ
PCD4419 フレディ・ナイト/アイヴ・ビーン・ロンリー・フォー・ソー・ロング
PCD4420 ショー・ナフ/フロム・ザ・ガット・トゥ・ザ・バット
PCD4421 デラニー&ボニー/ホーム
PCD4423 リトル・ソニー/ブラック&ブルー
PCD4424 リトル・ミルトン/ブルーズン・ソウル
PCD4425 カルビン・スコット/アイム・ナット・ブラインド、アイ・ジャスト・キャン・シー
PCD4426 ザ・ランス・アレン・グループ/ストレイト・フロム・ザ・ハート
PCD4427 ザ・スィート・インスピレーションズ/エステル、ミルナ&シルビア
PCD4428 マーギー・ジョセフ/ミート・マーギー・ジョセフ
PCD4429 ウィリアム・ベル/バウンド・トゥ・ハプン
PCD4430 ブッカー.T&ザ・MGズ/ソウル・リンボ
PCD4431 ルーファス・トーマス/ドゥ・ザ・ファンキー・チキン
PCD4432 ジョニー・テイラー/フーズ・メイキン・ラヴ
PCD4433 ザ・ソウル・チルドレン/ジェネシス
PCD4434 アイザック・ヘイズ/ホット・ バタード・ソウル
PCD4436/7   ワッツタックス
PCD4438/9   ワッツタックス2
PCD4440 メイビス・ステイプルズ
PCD4441 メル&ティム/スターティング・オール・オーバー・アゲイン
PCD4443 ドラマティックス/ドラマティカリー・ユアーズ
PCD4444 ブッカー.T&ザ・MGズ/メルティング・ポット
PCD4445 ザ・ステイプル・シンガーズ
PCD4446 ランディ・ブラウン/チェック・イット・アウト
PCD4447 アイザック・ヘイズ/シャフト
PCD4448 シャーリー・ブラウン/ウィメン・トゥ・ウィメン
PCD4449 ザ・テンプリーズ/ラヴ・メイズ
PCD4450 ジョニー・テイラー/ザ・ジョニー・テイラー・フィロソフィ・コンティニューズ
PCD4451 ルーファス・トーマス/クラウン・プリンス・オブ・ダンス
PCD4452 ブッカー.T&ザ・MGズ/ ザ・ブッカー.T セット
PCD4453 オリー&ナイチンゲールズ
PCD4454 ザ・マーケイズ/ダミフィノウ
PCD4455 メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ/スィート・スィートバックズ・バダース・ソング
PCD4456 スティーヴ・クロッパー、ポップ・ステイプルズ、アルバート・キング/ジャムド・トゥゲザー
PCD4457 ジョン・リー・フッカー/ザッツ・ホエア・イッツ・アット!
PCD4458 ジ・エモーションズ/アンタッチド
PCD4459 ザ・ソウル・チルドレン/フリクションT
PCD4460 ダーレル・バンクス/ヒア・トゥ・ステイ
PCD4461 リトル・ソニー/ニュー・キング・オブ・ザ・ブルーズ・ハーモニカ
PCD4463 J.J. バーンズ&スティーヴ・マンチャ/レア・スタンプス
PCD4464 リトル・ミルトン/ウェイティング・フォー・リトル・ミルトン
ETC......現在あと10枚ほど出ているようである。
最後はおそらく
PCD4479 アルバート・コリンズ、リトル・ミルトン、チコ・ハミルトン/スタックス・モントルー・ライヴ’73

シリーズ評価 4 GOOD
ブラック・ミュージックのあらゆる側面を見せてくれるスタックスを紙
ジャケで。180枚を目指していたという偉業も現在ちょっと止まってし
まっているようだ。サザン・ソウル、ディープ・ソウル、MODソウル、
ゴスペル、ブルーズ、R&B等々、それでも現在でている73枚で、も
う十分お釣りがくるくらいすごい。
すべてダブルジャケット使用。もともとシングルのものもダブル・ジャ
ケットにしているようだ。リマスターではないし、限定盤でもない。解
説もディープだ。だが、やはり偉業である。
シリーズで1枚
このシリーズの記念すべき1枚目はドラマティックスのファースト。ド
ラマティックスはテンプテーションズスタイルのヴォーカル・グループ
だ。そのファーストアルバムが見事にオリジナルジャケで蘇っている。
メンバーの写真ではなく、なんか並木道の向こうから一つ目の太陽がの
ぞく超ソウルフルなジャケ。原題「Whatcha See Is Whatcha Get」その
ままの名ジャケだ。
内容ももちろん名盤である。ロン・バンクス加入後の「ドラマティカリー
・ユアーズ」の方がクォリティは高いが、このファーストの勢いにはか
なわない。1曲目の「ゲット・アップ・アンド・ゲット・ダウン」やタ
イトル曲、この間リメイク(サンプリング?)されてヒットした超名曲
の「イン・ザ・レイン」もいいが、私のオススメは絶対ベスト盤に入
らない「ホット・パンツ・イン・ザ・サマータイム(あの夏の日のホッ
ト・パンツ)」である。
メローでセクシーなコーラスで「サマ〜ター〜イム」と「ハッパンツ、
ハッパンツ」をかけあう。もうノーミソとろけそうである。小さいこと
で悩んでいる自分がメルトダウンしてしまう。たのむからやめてくれと
絶叫する人もいるかもしれない。ああドラマティックス!

後こんだけいっぱいあると、何か買っていいかわかんない人も多いと思
うので一応名作といわれてるやつをテキトーにあげておく。
まずステイプル・シンガーズとメイビス・ステイプルズ、そしてソウル
・チルドレン。この辺は買って損はない。
それからカルヴィン・スコット、ルーファス・トーマス、ジョニー・テイラー。
ブルージィなリトル・ミルトン、あっとデラニー&ボニーもありますね。
レア度(99年初)
限定盤じゃないので、P−VAINを扱っているところなら手にはいると思う(S)


STAX/VEEJAY/Goykovic/BLUES/E.B.T.G./other/PAGETOP
VEEJAY
24ビット・リマスタリングコレクション

97/6 97/7リリース 各¥2447 10W


97/6 5W
PVCP 8116 エディ・ハリス/エクソダス・トゥ・ジャズ〜栄光への脱出
PVCP 8117 ウィントン・ケリー/ケリー・アット・ミッドナイト 
PVCP 8118 ウィントン・ケリー/枯葉(写真)
PVCP 8119 ポール・チェンバース/ゴー+
PVCP 8120 ウェイン・ショーター/イントロデューシング・ウェイン・ショーター

97/7 5W
PVCP 8121 ウィントン・ケリー/ケリー・グレイト
PVCP 8122 ウィントン・ケリー/枯葉2
PVCP 8123 リー・モーガン/エクスプービデント+4
PVCP 8124 リー・モーガン/ヒアズ・リー・モーガン+5 
PVCP 8125 ザ・ヤング・ライオンズ(写真)

シリーズ評価 3 NORMAL
VEEJAYは53年にビビアンとジェームスの夫妻によって始められた
レーベル。2人の頭文字からVEEJAYと名付けられる。夫妻が黒人
だったためか、当初はブルース、ゴスペルなどのレーベルとしてスター
トしており、それで日本ではP−VAINが扱っているのかも。
レーベル自体は一回倒産しているはず。
紙ジャケ化は良好で24ビットのリマスターも自然。再現されたレーベル
デザインもきれいである。販売はBMG。したがってJASRACシールは貼
られていない。
シリーズで1枚
61年の発売のエディ・ハリスはVEEJAYジャズ部門最初の大ヒット
作。その他若きモーガンやショーターなど佳作が多い。
しかし1枚となると「ケリー・アット・ミッドナイト」を筆頭にしたウ
ィントン・ケリーの一連の作品。
おしいのは98年に続けて出たショーターの「セカンド・ジェネシス」、
ポール・チェンバースの「ファースト・ベースマン」が紙ジャケでなか
ったこと。何故?
レア度(99年初頭)
けっこうまだ残っているので大丈夫。「ケリー・アット・ミッドナイト」
及び「枯葉」は見かけなくなった。(w)

ウイントン・ケリー・マスター・コレクション
2002/6/21リリース 各¥2200 7W


2002/6/21 7W
BSCP30035 ウイントン・ケリー/ケリー・アット・ミッドナイト
BSCP30036 ウイントン・ケリー/枯葉
BSCP30037 ウイントン・ケリー/枯葉II
BSCP30038 ウイントン・ケリー/ケリー・グレイト
BSCP30039 ウイントン・ケリー/インタープリテイションズ(※初紙ジャケ化)(写真)
BSCP30040 ウイントン・ケリー/ファイナル・ノーツ(※初紙ジャケ化)
BSCP30041 ウイントン・ケリー/ラスト・トリオ・セッション(※初紙ジャケ化)

シリーズ評価 3 NORMAL

ヴィージェイのケリーは、97年に同じP−VINEから紙ジャケ化さ
れた際に、4Wが既に紙ジャケ化されている。
今回は、リマスターが24ビット、デジタルK2リマスタリングを施さ
れての再登場。従来紙ジャケと比べ、トリオ3人の定位がかなり異なる。
どちらがよいかは、正直いって好みの問題。従来盤をリプレースするか
迷っている方は、どれか1枚買って聴き比べてみてほしい。
今回、初めて紙ジャケ化されるインタープリテイションズ、ファイナル・
ノーツは、正規の録音ではないライブ盤。リマスターといっても、あま
り音質は期待しない方が無難。ちなみに、ラスト・トリオ・セッション
は、元々、ヴィージェイ・レーベルではなく、デルマーク・レーベルが
原盤。

シリーズで1枚
従来から紙ジャケ化されていた4Wは、ケリーファンならば、恐らく全
て持っているだろう。ファンの場合は、今回、初紙ジャケ化の3枚を購
入することになる。
ケリー初めてという方は、ケリー・アット・ミッドナイトか、枯葉のど
ちらかをどうぞ。この2枚は、持っていて損はないアルバムですよ。

レア度(02/12現在)
従来盤で揃えちゃってるファンが多いせいか、まだちらほら見かけます。
(w)

ヴィージェイ・マスター・コレクション
2002/7/24リリース 各¥2200 7W


2002/7/24 7W
BSCP30049 ポール・チェンバース/ゴー
BSCP30050 リー・モーガン/ヒアズ・リー・モーガン
BSCP30051 リー・モーガン/エクスプービデント
BSCP30052 ウェイン・ショーター/イントロデューシング・ウェイン・ショーター
BSCP30053 ウェイン・ショーター/セカンド・ジェネシス(※初紙ジャケ化)(写真)
BSCP30054 ウェイン・ショーター/ウェイニング・モーメンツ(※初紙ジャケ化)
BSCP30055 エディ・ヒギンズ/エディ・ヒギンズ(※初紙ジャケ化)


シリーズ評価 3 NORMAL

これも、97年の既に紙ジャケ化されているものに、ウェイン・ショー
ターの初期リーダー作と、エディ・ヒギンスを加えたもの。
従来紙ジャケを持っている人には、目新しさはないが、ショーターのフ
ァンには、うれしいプレゼント。

シリーズで1枚
ショーター・ファンの皆様は、きっとセカンド・ジェネシス、ウェイニ
ング・モーメンツを即購入していらっしゃることでしょう。
もしも、このシリーズを1枚も持っていないという人で、特に誰のファ
ンでもなく、単にグッドミュージックを捜しているのならば、ポール・
チェンバースのゴーをお勧めしておきます。活きのよいハード・バップ
が聴けます!もちろん、リー・モーガンの2枚もジャケ、音楽ともに、
GOODっすよ!)

レア度(02/12現在)
けっこう残っています。でも、どれも名盤なので、しばらくするとなく
なるでしょう。欲しいものは早めに確保しておきましょう。(w)

STAX/VEEJAY/Goykovic/BLUES/E.B.T.G./other/PAGETOP
ダスコ・ゴイコヴィッチ
ペーパー・スリーヴ・コレクション

2002/8/21リリース 各¥2300 4W


2002/8/21 4W
BSCP30071 ダスコ・ゴイコヴィッチ/ベオグラード・ブルース(写真)
BSCP30072 ダスコ・ゴイコヴィッチ/ブルース・イン・ザ・ガター
BSCP30073 ダスコ・ゴイコヴィッチ/スナップ・ショット
BSCP30074 ダスコ・ゴイコヴィッチ/トランペッツ・リズム・ユニット

シリーズ評価 3 NORMAL

ユーゴスラビア出身のトランペッター、ダスコ・ゴイコヴィッチが、祖
国ユーゴのRTBレーベル、Diskotonレーベルに吹き込んだ作
品が紙ジャケ化。どれも日本ではレア盤ばかりで、ファンは随喜の涙?

シリーズで1枚
探検隊はあまり詳しくないので、ジャケ買いで、ベオグラード・ブルー
スをゲット!でも、後から雑誌とかの評価みると、同じサライボ・セッ
ションから生まれたブルース・イン・ザ・ガターや、スナップ・ショッ
トの人気も高いようです。

レア度(02/12)
結構残っていると思ったら、最近はあまり見かけなくなりました。やっぱ
人気あるのね。(w)

ジャズ・イン・ユーゴスラヴィア
ミーティング・イン・スタジオ・ペーパー・スリーヴ・コレクション

2002/10/23リリース 各¥1800 3W


2002/10/23 4W
BSCP30075 ダスコ・ゴイコヴィッチ/ベオグラード・ブルース(写真)
BSCP30076 ダスコ・ゴイコヴィッチ/ブルース・イン・ザ・ガター
BSCP30077 ダスコ・ゴイコヴィッチ/スナップ・ショット

ダスコ・ゴイコヴィッチのリーダー作があることで知られるユーゴ
スラヴィアのRTBレーベル(Radio-Televizije Beograd)の
60年〜61年のスタジオセッション3タイトルが紙ジャケ化。
雑誌広告や、お店の紹介文をパッと見た感じではダスコ・ゴイコヴ
ィッチもセッションに参加しているような勘違いをしそうだが、
ゴイコヴィッチは参加していないので、ご注意を。
探検隊は、まだ買っていないため、評価できませ〜ん。
今度、買って聴いてみますね。

レア度(02/12)
まだまだあります。(w)

STAX/VEEJAY/Goykovic/BLUES/E.B.T.G./other/PAGETOP
BLUES関係
97/10リリース 各¥2500 5W


97/10
PCD5275 マジック・サム/ブラック・マジック
PCD5276 マジック・サム/ウェスト・サイド・ソウル
PCD5277 ジュニア・ウェルズ/フー・ドゥ・マン・ブルース
PCD5278 ジュニア・ウェルズ&バディ・ガイ/サウスサイド・ブルース・ジャム
PCD5279 ロバート・ジュニア・ロックウッド/ステディ・ローリン・マン
シリーズ評価 未購入

98/7/25 ¥2800
PCD5749 ライトニン・ホプキンス/モージョ・ハンド[コンプリート・セッション](写真)
シリーズ評価 5 GREAT!
他は未購入のため「モージョ・ハンド」だけの評価とさせていただく。
なにしろジャケがすごい。80年代に日本でLPが出たとき(これもP-VINE)
も思わずジャケ買いしてしまったが、今回もそう。値段の高さは気になら
ない。これはもうしょうがないだろう。しかも未発表曲を9曲収録。帯には
まだ1曲ありそうなので引き続きさがすことが明言されている。
なんという素晴らしいプロダクション。もう1曲みつかったらもちろんも
う1回買います。
レア度(99年初頭)
"モージョ・ハンド"以外は限定盤。(S)

STAX/VEEJAY/Goykovic/BLUES/E.B.T.G./other/PAGETOP
エヴリシング・バット・ザ・ガール
00/10,01/1リリース 各¥2136 8W(全13W中)


10/25 6W
エヴリシング・バット・ザ・ガール
PVCP8901 エデン
PVCP8902 ラヴ・ノット・マネー(写真)
PVCP8903 ベイビー・ザ・スターズ・シャイン・ブライト
PVCP8904 アイドルワイルド
PVCP8905 ランゲージ・オブ・ライフ
PVCP8906 ワールドワイド
11/22 4W
7枚目のアルバム及び5種の編集盤はプラケース仕様。

01/1/24 3W

PVCP8920 ベン・ワット/ノース・マリン・ドライブ

PVCP8921 トレイシー・ソーン/遠い渚〜ディスタント・ショア
(PVCP8922のマリン・ガールズはプラケース)

シリーズ評価 4 GOOD
CHERRY REDレーベルの紙ジャケが初登場。
現在このレーベルの版権は宙に浮いてるようで、今回このEBTGだけ
PVINEさんが扱うことになったのではないかと思う。
(レーベルごと権利をとったのなら是非「ピローズ&プレイヤーズ」の
紙ジャケを出してくれ〜)。
非常に正しい紙ジャケの復刻で、オリジナルがアナログ盤でリリースさ
れたものだけ初回紙ジャケ。他はPケース仕様。リマスターで厚紙で、
インナーも再現とキチンとした復刻である。
リマスターがどういったものかは明記されていないのが残念ではあるが。
ただし、発売日が8/23→9/20→10/4→10/25と猫の目のように変わっ
たのにはまいった。STEPさんが教えてくれなかったら何回もレコード
屋に足を運ぶはめになっただろう(教えてくれよっ!)。

「ノース・マリン・ドライブ」はロバート・ワイアットとのEP「サマー
・イントゥ・ウィンター」を併録。
「遠い渚」にはETBGのデビューEPをボーナス収録。
リマスターエンジニアのクレジットが入った。素晴らしい。解説もいいし
この2枚に限れば探検隊評価5に値するのではないかと思う。
シリーズで1枚
「ノース・マリン・ドライブ」です。私的には。グループとしては1st、
2ndが人気があります。
レア度(00/12)
残り数というより、まず売ってるとこを探すのだ(S)

STAX/VEEJAY/Goykovic/BLUES/E.B.T.G./other/PAGETOP

その他

現在、調査中です。

ニューロックの夜明け 70'sコレクション (監修 曽我部恵一/サミー前田)
<おかしな世界>
98/2/25 ¥2800 ?W
PCD1577 乱魔堂
PCD1578 ジプシーブラッド/ろっこうおろし
PCD1579 外道(写真)
<東京、1972> 
98/3/25 ¥2800 3W 
PCD1580 瀬川洋/ピエロ
PCD1581 ミッキー・カーチス/耳
PCD1582 クニ河内/僕の声が聞こえるかい
<ニューロックの真髄> 
98/4/25 ¥2800 3W 
PCD1583 フード・ブレイン/晩餐 
PCD1584 水谷公生/A PATH THROUGH HAZE
PCD1585 柳田ヒロ/ミルク・タイム
<恍惚の幻音>
98/5/25 ¥2800 3W 
PCD1588 瀬川洋,山内テツ,他/フレンズ
PCD1589 山谷初男withはちみつぱい/山谷初男の放浪詩集
PCD1590 武部行正/ゆふすげびとのう

ニューロックの夜明け番外編
98/12/25 ¥2800 3W 
PCD1467 葡萄畑/葡萄畑
PCD1468 V.A./東芝エキスプレス・ニューロック・シングル集 猫が眠っている
PCD1469 V.A./URC"発禁"ライヴ・セレクション

カルト&プログレシリーズ \2800
98/7/25
PCD1594 ストロベリー・パス/大烏が地球にやってきた日
PCD1595 フライド・エッグ/ドクター・シーゲルのフライド・エッグ・マシーン
PCD1596 フライド・エッグ/グッドバイ・フライド・エッグ
98/9/25
PCD1460 四人囃子 / アーリーデイズ
98/11/25

裏(内側)
PCD1463/4 タージ・マハル旅行団/AUGUST1974
ダブル・ジャケットで開くと表も内側も全く同じデザインになっている。

・2000/7/25 渚にて
3W 各¥2800
PCD5810 渚にて
PCD5811 太陽の世界
PCD5812 本当の世界
オリジナル紙Wジャケ、ピクチャーCD仕様

・21世紀GSストロング・コレクション
各¥2800
01/3/10
PCD1378 シャープ・ホークス/ゴーゴー!シャープ・ホークス!
PCD1379 ザ・ビーバーズ/ビバ!ビーバーズ
01/8/25
PCD1391 ザ・レンジャーズ・オールトラックス/赤く赤くハートが 

GSの復刻集。他にも何タイトルか出ているもよう。

他何枚か出ているようだ

・2002/11/10 ジョン・ピザレリ
3w ¥2300
PCD23322 アイム・ヒップ 
PCD23323 シング!シング!シング! 
PCD23324 ヒット・ザット・ジャイヴ,ジャック! 
アコースティック・スィング・ギター。スタッシュ原盤

SUBSTANCE

サブスタンスはブルース・インターアクションズ内の新レーベル(流通はビクター) ・2002/5/22 フリー・デザイン 5W ¥2200 BSCP30027 カイツ・アー・ファイン BSCP30028 ユー・クッド・ビー・ボーン・アゲイン BSCP30029 ヘヴン・アース BSCP30030 スターズ・タイム・バブルス・ラヴ BSCP30031 子供たちの詩 BSCP30032 ワン・バイ・ワン アメリカのバンド。ソフトロックブームで再評価された。 P-VAIN関係についてはsatou様から貴重な情報をいただきました、 ありがとうございます。

その他情報をお持ちの方は是非こちらへ

STAX/VEEJAY/Goykovic/BLUES/E.B.T.G./other/PAGETOP

Supported by “アンケートメーカー”