2004年紙ジャケ大賞 選考経過

【2004年紙ジャケ大賞】
BMGファンハウス
「ペンタングル」

7回目の大賞はペンタングル!!
今回の選考は難航した。主だったアーティストが既に紙ジャケされ、アンコールプレ
スの段階に入っていること。また、大物アーティストにおいては、「リマスター&プ
ラケ発売」→「1〜2年後にマスターのそのままで紙ジャケ化」という、ファンの習
性を利用した二毛作商法(n毛作か?)が定着する中、リマスター&紙ジャケを同時
に満たすプロダクツが少なくなってしまったこともある。というわけで、新春早々、
都内某所に集まった隊員たちも、喧々諤々、エゴや打算も交えての激しい議論を重ね
た。そうして選ばれたのがペンタングルだ。このグループは、その独自性ゆえに、ジャ
ンルで括りにくいためか、これまで復刻が遅れてきた。そのため、多くの音楽ファン
にとっては、新たな発見になったのではないか。選出は、新たな音楽の喜びを与えた
くれたという感謝の念も大きい。また、ペンタングルに関しては、ユニオンの特典帯
も含めて評価した。これがあるのと、ないのじゃ、えらく違います。よくぞ復刻して
くださいました!(W) 
【ROCK/POPS部門】 う〜さぶ。今年の選考会は2005年初頭に都内某所に集結。といっても出張にいったま まのヤツやらなんやらで探検隊参加者わずか2名・・・。果たしてどうなることやら。 W:今年は大物がたくさんでたんだけど、基本的に国内初出リマスターを対象にしてき   たんで、ほとんど対象外なんだよね。分売されていないBOXのみのリリースも基   本的に対象外。 S:そうすっとけっこうさびしいラインアップだよね。紙ジャケはいっぱい出たけど。 W:大物は新規リマスターで日本だけ紙ジャケってまず無理っぽいからなぁ。 S:掲示板でも意見をつのったけど、やっぱりプラケの二毛作でも対象にしますか? (・・・しばしリストを見る・・) W:そんなことにしちゃうとクリムゾン、エアロ、イーグルス、クィーン、ディラン、   デビッド・ボウイ、バンド、クラッシュ、ゾンビーズ、ビリー・ジョエル、   年末にはマーヴィン・ゲイって・・ 最近、ジャケの再現度はどれもあがってるからねぇ。 S:ボウイなんてこれ1枚でデラム時代OK、ってすぐれものだし、エアロも熱意と   ロック魂を感じる素晴らしいプロダクツ。 (以下、ああだこうだと小一時間・・・) S:ただのベスト・ロック・アーティスト紹介だな、これじゃ。 W:このへんのアーティストは、賞なんてもういらないだろ...特にこんなわけのわか   らん賞・・ S:ジャケ自体の出来はもうどれも素晴らしいので、別部門をもうけることにしまし   ょう。 ・・・・・ W:そうすっと目立ってくるのはアルカンジェロとかエアメールとかあいかわらずユ   ニバーサルですか S:エアメールは定番化しつつあるブリティッシュ・レジェンド・コレクションがす   ごくて、マーク・エリントンなんて、ほんとよかった   あとはシブいところでよくやってくれたアンカーのシリーズ、それからなんとい   っても年末のファミリー。リマスターもよかったしギミックの権化ファミリーを   よくぞここまで、と思います。   ファミリーも含めてブリティッシュレジェンドのシリーズにあげたいんだけど、   ファミリーは<ファミリー・コレクション>って別シリーズなんで、やっぱこっ   ちかな。   エリントンはトーキング・エレファント経由だし。 W:アルカンジェロは年頭のタンジェリンの風船つき、シングルCDつきに度肝を   ぬかれた。よく聴いたのはやっぱりヘロンでこれも激レアマキシを再現してシ   ングルCDでつけちゃうという徹底ぶりだった。   ルネサンスや年末のドーンもあるけど、代表して「ART ROCK SERIES」に。 S:フックつきのオザンナとか、年末のダブル観音開きアシュラ・テンプルは? W:あれは実は違うシリーズなんだ。ユーロ・ロックなんとか、っていう・・   分け方がよくわかんないけど。 S:ユニバーサルのストレンジ・デイズ・プレゼンツなんちゃらってのも例年ど   おりいいものがそろっていました。なんといってもピンク・フェアリーズな   どのサイケ&アンダーグラウンド編、それからアース&ファイアの鬼のよう   なくりぬきジャケを再現、んでもってフェアポート関連ではバンチのソノシ   ートつきをそれ風に。もちろん鳴らないけど。 W:切り抜くの大変だったろーな〜。 S:でもなんといっても年末のティラノザウルス・レックスでしょうかね。ファ   ーストはモノ/ステレオ+シングル収録の新規リマスターでジャケもインナー   もキッチリ再現。これでこの値段なら・・という紙ジャケ復刻のお手本のよ   うなプロダクツでした。 W:カンタベリー関連ではソフトマシーンもいいリマスターだった。でももぐら   インナーが惜しい。 S:惜しいといったら東芝EMIのケビン・エアーズとイーノ。 W:イーノの「ビフィア&アフター・・」のポストカードがついてなかったのは   大ショック。ケビンの「バナナムーア」は肝心の復刻の目玉であるブックレ   ットが日本語ブックレットの中に収録されてしまった。これもこれでいいけ   ど、さらに意地でゴングみたいに英盤ブックレットも復刻してほしかった。 S:中に入っちゃうと最初と最後の構成はさすがにかわっちゃうからね。 これが再現されていれば・・・ W:来日記念で出た紙ジャケの中ではピカイチ。コンサート自体はいろんな意味   でケビンらしさ爆発だったらしいけど・・。Y隊員がここにいたら絶対大賞   にしてたな。 S:ユニオン特典に嬉々としてらからねー。でも5位くらいが妥当じゃないか? W:イーノもリマスターはよかったし、特に年末のアンビエントものはオリジナ   ル盤持ってるヒトも買う価値あり、ってことでいっしょにいれとこう。 S:東芝といえば年末のベックオラとかは?最新リマスターで紙ジャケ。 W:ベックは次のソニーの紙ジャケがくるからいいだろ・・それよりブリティッ   シュ・ビート40thの真打ち、ホリーズを入れトコ。9位ってとこで。 S:NRBQもよかったっていってたけど W:NRBQ担当のA君がいないからパス。それから、ルーファス&チャカ・   カーンも音が無茶よかった。2004年の日本リマスターで、封入ポスターも再   現されてた。チャカのポスターだけど。 ・・・ S:パンク/ニューウェーブ系だとインペリアルの4AD/ベガーズバンケットが着   実なリリースで、チューブウェイ・アーミーのファースト青ジャケ再現な   ども含めてノミネートしたいな、と。 W:あれって、リマスターなのか? S:書いてないからよくわからん・・でもバウハウスのファーストの曲順はも   とにもどってると掲示板に書いてあった・・・リマスターは同じかも。 W:心もとないなー、じゃ10位でいいか。NW系だとON-Uの方ができがよさそ   うだけど、肝心のマーク・スチュアートが。 S:だめだったの? W:さっきユニオンでみたらプラケだった。ポスターつき、って書いてあった   けど S:おいおい、あれってもともとポスタージャケだから、プラケとって付録の   ポスターに入れたら、ちゃんとしたオリジナル復刻になるんでないの? W:しまったー!買ってないよ。エルサレムの激烈ダブヴァージョンがぁ!   でもま、プラケに入れて売ってたから対象外でいいや。 (余談:その後マーク・スチュアート買ったけど。音はよかった。 ただし、オリジナルには、入っていなかった12インチシングルの2曲(ク レイジー・ドリーム/エルサレム)が、途中に入っているが惜しい。この2 曲を、8インチCDで別して、紙ジャケで。もう1回出してほしいね。 出来れば、ポップ・グループも。) ・・・ S:で、トリはペンタングルです。 W:これが1位でいいでしょ。リマスターの音いいし。 S:もともと音がいいんだけどね。ま、みんなうまいから、そもそも演奏して   る音がいい、というのもある。でもユニオン特典の全面カバー帯はすごか   った。ファーストもだけど、たまげたのはセカンド。 W:あれも全面帯とは知らなかった・・・はじめてみたよ。 S:で、もっともポイント高いのは「ソロモンの封印」がついに発売。しかも   紙ジャケ、ってこれは意義が大きかった。 ・・・ W:こんなもんかな・・・(リストを確認)・・・ねぇ、これ、忘れてないか? S:なに?プリティーズ?すごくよい出来だったけど、これ4年も前の2000年   SNAPPERSリマスターでしょ? W:それ、国内盤、出てないんでないの? S:え?出てなかったの?もしかして国内初出?? W:いや、わかんないけど・・そうなんじゃ・・ S:そりゃいれないと!最愛のプリティーズ、SFソロウも見開きフリップバッ   ク内側折り返しという完璧な〜。 W:ダウンライナーズ・セクトもでたし、ビクターのこのシリーズはいれとかな   いとなー・・ってもう入れるとこないじゃん! S:同じブリティッシュ・ビートだからホリーズのかわりにいれようか・・ W:9位か・・もっと上でもよさそうだけど。紙ジャケの元祖ビクターだし。 S:まぁ、しょうがないということで・・。   
【JAZZ部門】 W:ジャズはねー。さすがにもうメインストリームの名盤は出すもんないね。 S:それって去年と同じセリフだよ。まぁそうだけど。今年は60周年とか70周年   とか、数がでかい紙ジャケシリーズがあってよくわかんなかった。 W:再紙ジャケ化と新規と入り乱れてたしね。ヴァーヴでオノ・セイゲンリマス   ター編があったのはひとつの話題。 S:じゃ、ヴァーヴね。こっちは60周年。 W:で、デッカは70周年だからこっちの方が上かな? S:安易だな〜、でもまぁ年長者は敬わないとな。 ・・・ W:欧州ジャズはタビー・ヘイズとか出て、それなりによかったけど、去年のシ   リーズの拾遺集的な感があるし・・   ベイシーやグレン・ミラーといったスィング/ビッグバンド系の大物、それ   からメジャーでは出せないのを積極的に出したPJLのアトランティックや   55レコーズなどの動きも目立った・・ S:去年からの傾向ですね。でも今年一番目立ったのはちょっとジャズからはず   れたところ。 W:国内販売がダブっちゃったSKYEは珍しい例だったけど、結局ミューザッ   クから出て、で音はとてもよかった。もちろんもともといいんでエアメール   から出てもよかったと思うけど。 S:これは今ウケるのはわかるよね。ウェンデイ&ボニーってしかしジャズで   いいのか? W:ニーナ・シモンも3社合同でそれぞれよかったけど、これももはやジャズと   いうか・・・。 S:で、一番よかったのはエレンコの紙ジャケなんだけど、これもジャズ部門か   というと。 W:ユニバーサルだけどクラシックス&ジャズから出てないぞ S:でもスイング・ジャーナルにレビューのってたからいいじゃない。ビニール   カバーは再現されてなかったけどね。 W:それはさすがに・・しかしエレンコが紙で出るなんて幸せじゃないですか。 S:幸せだから一位でいいや。ヴィニシウスが出なかったのは残念だけど。 W:来年はどうなるんだろーな。BNの紙ジャケシリーズも完結してプラケ廉価   盤に移行しちゃったし。クラシックみたいにオリジナルの盤起こしとか出る   のかな・・。 S:年末のヴァーヴみたいにアナログ・リイシューも増えるかもね。おれは実は   ニック・ドレイクの紙ジャケシングルにはいってたノラ・ジョーンズがよか   った・・ピンクアイと島アイランドが出たんだけど、後者の方。 W:あの紙ジャケはだって、洒落だろ?
【CLASSIC部門】 W:今年はなんと、クラシック部門に光明が! S:富田勲は素晴らしかった!!オリジナル2chマスターからリマスター!! W:ジャケもちゃんと復刻!でもクラシックでいいのか? S:レコード芸術に広告がのってたから、いいんじゃない? W:そんなのばっかだな。 S:本格派は伝説の英デッカを紙ジャケ化したユニバーサルのコレクションを。 W:デッカ以外もあわせると100タイトルも出たんだよね。オサムさん、   掲示板で全部買ったような話だったけど、大丈夫だったのかな・・ S:大丈夫って、なにが? W:いや、家庭的にっていうか、家計っていうか、奥さんとか・・ S:それはわたしも恒久的にダイジョブじゃないすね W:でも平凡百科事典全集をローンでそろえるよりいいか
【J-ROCK/J-POP部門】 W:実は山口百恵をおしたいんだよね。SACDハイブリッドリマスター、カラオケ   のシングルつき。どーだ! S:でもこれ、W紙ジャケで、紙ジャケでないだろ。これを入れる、ってことは今ま   で浜田省吾とか尾崎豊をいれなかった意味がないぞ。 W:そうか・・でもいいリイシューなんだけどな S:歌謡曲の復刻ってこういう方がいいかもね。なにもアルバムにこだわらなくても   いいし。 W:そうすっと加藤和彦だな S:オリジナル・マスターではなかったんでしょ? W:でもリマスター。本人監修だし。で、音は確かにいい。本人がこのミックスのマ   スターを選んだんだから・・いいのでは? S:たしかになつかしさを超えるくらい、いい音だな。当時からいいプロダクション   だったんだね。 W:パンタは帯も復刻帯とCD帯というダブル帯というこだわり。さすがに初期はリ   マスターしてもそんなにいい音、って感じじゃないけど熱意が伝わってくる。 S:これはアナログ買った方がいいんじゃないかと思うけど、たしかにいいリイシュ   ーですね。吉田美奈子はどうだったの? W:ベルズがCCCDで出てから買う気が萎えてて・・・まぁこの時代のアルバムは   好きだし、アルバムに責任はないんだけど。 S:アナログで買うからいいや、と。それでいいのか? W:それでいいよ。で、アナログで買えないのが、ストレンジデイズの超ド級シリー   ズ。これは手が出ない。 S:リマスターじゃないよ。これ、対象外。でもこうしたタイトルはすでに前のが廃   盤同然だったりするからな。 W:これはすごいよな。特典こみだけど・・・びっくり。 S:そういう意味では寺山修司とか、天井桟敷関係もリイシューを重ねていますが。 W:あんまり何度も聴けないしな・・・ S:そうだね・・・
【海外/その他の部門】 W:海外では最近ライノとならんで台頭してきたHip-O Recordsがついに紙ジャケを   発売。 S:通販専門みたいだけど、良質なリイシューが多いだけに期待できるな。 W:その他では、今年はブルーズ・イヤーってことでソニーのシリーズを。ロバジョ   ンはリマスターと表記されてる。 S:サントラ紙ジャケもいくつか出たけど、オードリーの「ティファニーで朝食を」   はジャケが紙ジャケ向き。 W:人気あるジャケだしな。 S:かみさんにプレゼントして、紙ジャケへの理解を深めてもらえば?
【CCCD回避したで賞】 S:なんだこの賞? W:いや、これはエライだろー。これは賞をあげないと。当初CCCDではないかと   いわれていたのに、ちゃんとCDで出たのだ。 S:AVEXもSMEも事実上やめちゃったのに、まだそんな・・・でもそれじゃ   東芝EMIだったらクィーンとか、そのほかも全部じゃないのか? W:クィーンはアーティストパワーが強そうだけど、TYAは担当者ががんばったよ   うな気がした・・・気がしただけかもしんないけどさ。
【話題になったで賞】 S:で、二毛作大物アーティスト群はこっちにもってきたと。 W:エアロはよく許諾とったよなー。来日記念とはいえ、今までSBMでダメで、英   ミレニアムでだめで、絶対許諾とれないと思ってたもんな。 S:担当者の熱意をヒシヒシと感じますが・・AKIRAさんに賞をあげたいね。 W:でも、来日を含めて話題といったらイーグルスかな S:キャップ+巻き帯もよかったし、ジャケの復刻に関するライナーがちゃんとついて   たのもワーナーらしくて素晴らしかった。ウチのサイトも効果的に使ってもらえ   たみたいだし、自前の事前検証サイトまでたちあげたプランニング勝ちかな。商   売の仕方がうまかったね。 W:で、全部買ったの?おれは他にもいっぱい出てたし忙しかったんで、あんまり買   ってないんだけど・・・。 S:2〜3枚買ったかなー。イーグルスはバーニーがいた4人の頃が好きなんだけど。   でも、アナログ持ってるし。 W:薄情だな S:オリジナル盤がそんなに高くないのに、あえて紙ジャケで買うのはやっぱ好きで   ないとキツイわ。 W:エアロとかクィーンの方が好きなわけだね S:そうだね。クィーンはライブ編が出たのはよかった。ウェンブリーのジャケはオ   イオイ、って感じだったけど。 W:その他もクリムゾン、デビッド・ボウイ、バンド、クラッシュ、ゾンビーズ、ビ   リー・ジョエル、マーヴィン・ゲイと百花繚乱だけど S:ま、後はファンの人が自分の好きなアーティストを買うという健全な紙ジャケ状   況なわけで。 W:来日してもりあがったWHOと、日本盤ジャケ再現に挑んだクラッシュをいれと   こうか。 S:マイジェネはモノリマスターじゃなかったけどね W:それだったら大賞ものになってるよ。ここにはいってない・・・
【紙ジャケ特典大賞】 W:あいかわらず1年を通じてユニオン特典にはお世話になったけど・・・ S:でも今年はこれだな、エアロ!! W:カウンタック箱、っていわれたけど来てみたら仏壇箱だった・・コスト度外視。 S:で、すごいのはチラシやプロモシートの鬼のような復刻・・・よくぞ、こんな   に・・圧巻です。 W:熱意とロック魂でエアロに決定!
【ボブ・ディラン賞】 W:もう特別。 S:ボブ・ディラン賞でなくて、紙ディラン賞でないの?いや、ボブ・ディラン賞   で紙ディランか・・ W:どっちでもいいよ。なんでもいい。オンリー・ア・ホーボ〜 S:なにしろSACDのCDレイヤーだけ紙ジャケにして、んで音がちがう、って   新規リマスターなのか、そうでないのか、どうすりゃいいのか W:そんな小さいこと気にしちゃダメ。ジ・アンサー・イズ・・だから S:われわれの小さな理解というか区分けの範疇を超えてるわけね W:だから、ボブ・ディランにはボブ・ディラン賞しかないの S:もう7回目だけど、今までで一番バカな賞だな・・・
【選考を終えて】 W:で、大賞はどうしよ? S:決定打がないねぇ。イーグルスか? W:「話題になったで賞」が大賞なのか?フツーやっぱり各部門の1位から選ば   ないと。遊びとはいえ、そのへんはちゃんとせねば。 S:じゃ、なんだ?エレンコか? W:出来でいえばTOMITAだけど・・クラシックから初の大賞! S:いい出来だけどギミックとか帯とかもう一つインパクトが・・ ・・・・・ W:やっぱ妥当にペンタングルですか S:妥当かもね・・・ W:実は今年一番よく聴いたのは、ビートルズのCPITOL'64BOXだったりする。 S:音よかったしね。本家の「1」よりよかった。なんでだろ?ノイズ対策み   たいな余計なことしていないからかな?それともマスターの保存状態がよ   かったのか・・ W:じゃ大賞にしちゃおうか? S:BOXは対象外だし・・てゆうかどこの部門のノミネートなんだ! W:海外部門の3位くらいにはいれたいけどな・・日本盤CD出なかったから。 S:海外の3位がいきなり大賞ですか・・さすがビートルズ(笑)   まぁでもこうした編集ものって青盤赤盤の頃から米先行で出るから、来年   あたりまた出てくるでしょ。われわれののぞんだ形でないとしても。 W:ロシア製というふれこみでユニオンで売られてた紙ジャケがあったけど。 S:あれは・・・あれだそうだ・・。 W:あれか?そうだな・・ま、バッドフィンガーもくるから2005年に期待しよ   う。 S:2005年はのっけからデッカ/デラム、ベックDSD紙ジャケと、2004年だった   ら大賞ものが連発してる W:今年はちょっと目が離せないな。ユーロ、イタロ系もストレンジ・デイズ   の参入などでさらにすごくなってきてるし。 S:このへんがくわしい者が探検隊にいない・・ S:特典もますますエスカレートしてる。SMDの通販特典とか。 W:ユニオン特典はどこまでいくのか・・ S:レノンのモービルCDにユニオン特典の紙ジャケがついてたら最強。マイ   ンド・ゲームスのモービルはよかった。あれに特典がつけば。 W:許諾とれないんじゃ・・・。 S:米モービルの許諾だけで済むんならいいんだけど。 W:じゃ、あれだ。CPITOL'64BOXのモービル盤BOXにユニオン特典紙ジャケ   つき! S:新春初夢放談だな・・・ W:探検隊ももう少し活動せねば。検証のディランはどうなったの? S:軽くやろうと思ってたのに、また途中ではまっちゃった W:また、ずっぱまりですか。フリーの時みたいだな S:フリーよりいいよ。集めやすいしさ。なんとかしますよ。 W:新着は掲示板に頼り切りだしなぁ。・・・ところで今年は2チャンにネタ   を提供できたのかな・・ S:ネタっつうても板が荒れたとかそういうのはね・・・そんなネタ。 W:そんなネタか・・。ま、こっちの板にももっと書き込むように。 S:へーい。 W:あとは4年くらい前からいってる新フォーマットだけど・・。 S:SACDは残念だけどもう普及しないだろーなー。ここまできてこの状態   なんで、もう・・音楽メディアはダウンロード配信とかにむかってる。 W:CDも熟成してきたんで、聴き比べれば違うけど、そんなにアナログのオ   リジナル盤ほど衝撃的にかわんないし・・。 S:いわゆる音質とかバランスはオリジナル盤よりよかったりするんだろうけ   どね。鮮度というか倍音の密度というか、最終的にくるかこないか、って   いう話だとCDと大差ない。 W:クラシックで出始めている盤起こしのSACDとかが他のジャンルでもで   てきたりして・・。 S:盤起こしのSACD(笑)。考え方はスジが通ってるけど、倒錯したブツ   ですな。 W:ま、今年は日本でも本格的にi-tunes元年、ということで、いまだにブツ   としての魅力が多少残ってる紙ジャケがどうなるか、ってとこですね。 S:おれたちの予想が当たった試しはないからさ、もう、さむいからチゲ鍋   でもくいにいこ・・ W:そだな・・ W・S:それでは、みなさま本年もよろしくお願いいたしま〜す!! (了)

Supported by “アンケートメーカー”