ワーナー・ミュージック・ジャパン
ZEP/パープル/イエス/マスターピース/JAZZ/NONSUCH/クラプトン/Doors/AC/DC/エラート/Renaissanse/Others/PAGETOP
ワーナーは東芝EMI同様、紙ジャケでは後発に属する。
97年に70年代の歌謡曲のリイシューを行った「70's Smile Collection」
が、復刻ものでは最初ではないだろうか。
もちろんその前にもコメダなど、新譜などでは紙ジャケでだしてはい
るようだ。
そして97年11月にリリースされたのが、紙ジャケ史(?)に燦然と輝く
レッド・ツェッペリン・コレクションである。仕掛けの多いZEPの紙
ジャケをほぼ完全に再現し、飛ぶように売れた。その功罪の大きさは計
り知れない。ジャズ界を中心に静かに浸透していたミニチュアLPとし
ての紙ジャケの存在がいきなりメジヤーになり、98年には各社が競って
ロック・バンドの紙ジャケ化を行ったのだ。しかしアルバム全部が購入
対象となるZEPのようなバンドは数少ない。当然紙ジャケの売れ残り、
ダブ付き現象が起こってしまっている。ワーナー自身もパープルでその
過ちを犯してしまっている。

それでも昨今の粗製濫造モノが多い中、ワーナーミュージック・グルー
プのプロダクションはさすがにちゃんとしたものが多い(特にeastwest
japan)。アトランティック50周年記念のさまざまなリイシューにはイエ
スなどの素晴らしいものも含まれている。
99年は最近のクラプトンものなども出るようだし、何しろソウルやフュ
ージョンの分野でも膨大なカタログをもっているワーナーである。何とか
懲りずに名盤の紙ジャケ化を進めてほしいものだ。(s)

ZEP/パープル/イエス/マスターピース/JAZZ/NONSUCH/クラプトン/Doors/AC/DC/エラート/Renaissanse/Others/PAGETOP
レッド・ツェッペリン
オリジナル・ジャケット・コレクション

97/11/5
リリース 各\2000 W各\3619 10W

AMCY2431    レッド・ツェッペリン(写真)
AMCY2432    2
AMCY2433    3
AMCY2434    (4シンボルズ)
AMCY2435    聖なる館
AMCY2436/37 フィジカル・グラフィティ
AMCY2438    プレゼンス
AMCY2439/40 永遠の詩
AMCY2441    イン・スルー・ジ・アウトドア
AMCY2442    CODA

また98年にはジミー・ペイジ&ロバート・プラントのファーストが
紙ジャケ化されている(こちらはフォンタナ/PHILIPS/ポリグラム)。
98/4/1 ¥2427
PHCR1592  ジミー・ペイジ&ロバート・プラント/ノー・クォーター
シリーズ評価 5 GREAT!
もっとも売れた紙ジャケシリーズだろう。なにしろZEPである。
あいかわらずのブート人気をみるまでもなく、とにかくアルバム全
部をこんなに多くの人に買わせられるバンドは数えられるほどしか
いない。もちろん出来もいい。「3」の回転ジャケ、「聖なる館」
の帯、「フィジカル〜」の窓開きジャケ、「インスルー〜」の袋入
りと、仕掛けジャケの多いバンドだけに価値も高い。惜しむらくは
「CODA」の文字が型押しでないこと、「インスルー〜」の中袋
が水を付けると色が出るやつでないこと、「プレゼンス」のタイト
ルが透明シールでないこと位かな。(「インスルー〜」のジャケが
6種類あるかどうかは未確認)。
ライナーは、LP時+95年のリマスターCD化時のものが併録されて
おり完璧。
デジタル・リマスターと書いてあるがこれは94/95年のジミー・ペイ
ジ監修によるリマスターをもとにしたものだろう。まぁこれ以上の
お墨つきはないわけで、不満のいいようがない。

(99/10>
このZEPが出たころはロック系のギミック・カバーが皆無だった
ので評価があまかったような気がします。その後皆様から
・「フィジカル〜」の窓がずれている。
・「III」の窓の数が足りない。
などの貴重なご指摘をいただきました。
この際まとめて検証してみようと思っています。
(99/12)とりあえず検証PART1(4枚目まで)→こちら
その他はしばらくお待ちください
シリーズで1枚
一般的には「天国への階段」を含む「4」。中級者にはファースト
の信者が多い。最近再評価されているのが「インスルー〜」と「3」。
結局全部買っちゃえ!というということになるんだけどね。
レア度(98年末)
いっぱい作ったようで、まだまだ入手は可能です。
(99/5)RYO様からの情報によると、
3と4が、やはり品薄の状態とのことです。ありがとうございます。 
(99/10)すでに「IV」は発見困難。
その他も品薄になりつつあります。海外の中古マーケットではかなり
の高額で取り引きされているようです(定価の2倍近い)。 

ZEP/パープル/イエス/マスターピース/JAZZ/NONSUCH/クラプトン/Doors/AC/DC/エラート/Renaissanse/Others/PAGETOP
ディープ・パープル
30周年記念

98/4,98/5
リリース 各\2000 15W

WPCR1563    ディープ・パープル・アンド・ロイヤル・フィルハーモニック・オーケストラ
WPCR1564    イン・ロック
WPCR1565    ファイアボール
WPCR1566    マシン・ヘッド(写真)
WPCR1567    ライブ・イン・ジャパン
WPCR1568    紫の肖像
WPCR1569    ブラック・ナイト=24カラット
WPCR1570    パワー・ハウス
WPCR1571    紫の炎
WPCR1572    嵐の使者
WPCR1573    カム・テイスト・ザ・バンド
WPCR1574    メイド・イン・ヨーロッパ
WPCR1575    ラスト・コンサート・イン・ジャパン
WPCR1576    パープル・ロール
WPCR1577    ディーペスト・パープル

また98/6にテイチクから初期及びライブ6W
98/12にポリドールから再結成後3Wが出ている

シリーズ評価 3 NORMAL
30周年を記念してボックスやら完全版やらベストやらシングルやらた
くさん出たうちの一つである。
リマスターは1996のリー・ハーシュバーグによるもの。帯は当時の感じ
を再現しているが、レーベルや歌詞カードなどは再現していない。特に
「マシン・ヘッド」は紫の歌詞カードがついてたような覚えがあるが?

しかしこんなにベスト盤各種まで含めて紙ジャケ化する必要があるんだ
ろうか?買う気がおこらないし、ZEPなみに注文した小売店は余りす
ぎて嘆いているのではないか?紙ジャケは売れないし残るとやっかいと
いうことにならなければいいが。まぁ再結成などでパープル自体のステー
タスが下がっているのもあるんだろう。それにしても昔はZEPと人気
を二分していたのに、大きく水をあけられてしまったものだ。
シリーズで1枚
ほとんどLPしか持っていないのですが、1枚となると「マシン・ヘッド」。
次点は「ライブ・イン・ジャパン」と「イン・ロック」が妥当では。デ
ビカバを聴きたいなら「メイド・イン・ヨーロッパ」がオススメ。(s)
レア度(99年初頭)
豪快に余っています。ワーナーはまだいいが、テイチク、ポリドールあわ
せて棚を占領している姿は圧巻です。...

ZEP/パープル/イエス/マスターピース/JAZZ/NONSUCH/クラプトン/Doors/AC/DC/エラート/Renaissanse/Others/PAGETOP
アトランティック50周年記念
イエス

98/5
リリース 各\2000/W\3619/3W\4285 5W

AMCY2731    こわれもの
AMCY2732    危機(写真)
AMCY2733/35 イエスソングス
AMCY2736/37 海洋地形学の物語
AMCY2738    リレイヤー
シリーズ評価 5 GREAT!
アトランティック50周年記念の一環としてリリースされたものだが、はっ
きりいってとんでもない出来。2000円という値段で、このオリジナル再
現度は圧巻。帯、レーベル、付録まで当時のまま。「こわれもの」のカ
ラーブックレット、「危機」の緑の歌詞カード。さらに「イエスソング
ス」はLPも含めて日本盤初のオリジナル仕様だそうだ。担当者の愛を
感じる逸品である。
クレジットはCD化時のクレジット、今回のリマスターの説明などもち
ゃんと載せてあり好感が持てる。
さらにすごいのは音質。HDCD仕様のリマスターなのだが、この鮮明
さは驚異で、まったく新たな気持ちでアルバムを聴くことができた。
ただしCDでは通常2枚組で販売されている「イエスソングス」を、無
理やり3枚にしたのはやりすぎ?という意見もあった(でもポリシーは
すごくよくわかる)。
またセレクションも多少難がある。ロジャー・ディーンによるジャケで
揃えたのだと思うが、「リレイヤー」「海洋地形学〜」はまだけっこう
余ってしまっている。個人的にははヒプノシスの「究極」や、「90125」
あたりでせめて欲しかったんだけどなぁ。
シリーズで1枚
1枚なら「危機」がいいと思いますが、イエス上級者の方は当然「イエ
スソングス」でしょう。次点は「こわれもの」
レア度(98年末)
上記のように「リレイヤー」「海洋地形学〜」はそこら中にあります。
「危機」はまっさきに市場から姿を消しました。「こわれもの」
「イエスソングス」も現在は発見が困難な状況です。(S)
(99/5)RYO様からの情報です。
「残っているのは「リレイヤー」ですね。2枚組にも負けるとは、、、
ウェイクマンが鍵でしょうか。「こわれもの」や「危機」は、もうない
でしょう。」とのこと。ありがとうございます。

(2000/4)はみる様からの情報です
「危機」のUKオリジナルはフロントのロゴがエンボスで、バックの上
部にタイトルが表記されていないとのこと。
おそらくこの紙ジャケはアトランティック原盤ということもあってUS
盤をもとにしたはずですから(ツェッペリンと同じく)ちょっとUSオ
リジナルの方を調べてみようと思います。 

YES
オリジナル・ジャケット・コレクション

01/6/20.7/25 リリース ¥2000/W\3619/3W¥4285 12w

6/20 7W 初紙ジャケ化
AMCY6280 ファースト・アルバム(写真)
AMCY6281 時間と言葉
AMCY6282 サード・アルバム
AMCY6283 究極
AMCY6284 トーマト
AMCY6285 ドラマ
AMCY6286/7イエスショウズ

7/25 5W 紙ジャケ再発
AMCY6291 こわれもの
AMCY6292 危機
AMCY6293/5イエスソングス
AMCY6296/7海洋地形学の物語
AMCY6298 リレイヤー
シリーズ評価 5 GREAT!
第1回紙ジャケグランプリを獲得し、一部でプレミアつきでとりひきされていた
イエスが再発されます!
(だから、われわれのせいじゃないんですってばっ。当時としてはほんとに愛情
あふれる復刻だったからです)
今回もHDCDリマスター(ちゃんとクレジット付き)。
帯復刻(ユニオン特典帯不要仕様)、さらには今まであまりなかった、なんでこんな
ジャケなの?のジャケ解説つき(これがほしかった)。ファーストとセカンドはUK
仕様(レーベルともども)。これで2000円か。
どうだ探検隊、文句あるか、の紙ジャケ復刻。文句ねぇよ、これじゃ。全部買わせて
いただきます....。
ただサードからレーベルが赤/緑アトランティックって書いてあるのは混乱いたします。
米はファーストからずっと赤/緑レーベル。英は「危機」からで、それまではレッド/マルーン
(オレンジ/パープル)。だからサード以降はレーベルともども米盤仕様で復刻、でいいの
では?違う?

うぉーん!英アトランティック/ポリドールのレッド/マルーンレーベルじゃぁ〜。
たまりません。ワーナーさん、これができるんなら、是非ZEPも英仕様で再発しましょう。
2001年の年末あたりで、是非やりましょう!

音質やマスターなどのくわしいことはストレンジデイズの2001/7月号を読みましょう(な
んかいつのまにか紙ジャケの記事が増えまくってるぞ。おれたちやることないじゃん)。

また各アルバムのレビュー及び前回の紙ジャケの比較検証は、
YES紙ジャケ再発記念プログレオヤジ同盟YESレビュー
をごらんください(横着か?)
2001/11/25
またRefugee&はみるさんによる比較試聴レポートもごらんください。
HDCDの道はYESの道なり


なお再発分は、品番が違い、解説も違うものになるとのこと。コレクター心をくすぐるなぁ。

特典は5:1抽選でシングルの紙ジャケ復刻
「ラウンドアバウト」と「アメリカ」の2枚セット
抽選、ってまたZEPなみのプレミアがつくのでしょうか?
シリーズで1枚
新規分では「究極」。色々いわれていますが、私は好きなんですよね〜。

ジャケはヒプノシスの3面見開きを再現(上の写真は横が切れてます)。
でも今回の復刻は音質がイマイチなんで、1stから3rdがおすすめです。
「トーマト」「ドラマ」の再評価にも期待しましょう。
レア度(01/6/19)
現在発売日1日前なんですけど、なんかもうあんまりないんですけど...
追加補充されんのかしら?(S 6/20)

・02/1/23 YES 第3弾
5W ¥2000/*1714
AMCY6322 ロンリー・ハート
AMCY6323 ライヴ* 
AMCY6324 ビッグ・ジェネレイター
AMCY6325 イエスタデイズ
AMCY6326 クラシック・イエス
好評HDCDリマスター。とうとうここまでそろいました。


ZEP/パープル/イエス/マスターピース/JAZZ/NONSUCH/クラプトン/Doors/AC/DC/エラート/Renaissanse/Others/PAGETOP
アトランティック50周年記念
アトランティック・マスターピーシズ

98/5
リリース 各\2000 15W

AMCY2716  オーティス・レディング/ドッグ・オブ・ベイ
AMCY2717  アレサ・フランクリン/レディ・ソウル
AMCY2718  レイ・チャールズ/ホワッド・アイ・セイ
AMCY2719  スタンド・バイ・ミー/オリジナル・サウンド・トラック
AMCY2720  ザ・ブルース・ブラザース/オリジナル・サウンド・トラック
AMCY2721  ロバータ・フラック/やさしく歌って
AMCY2722  ダニー・ハサウェイ/ライブ
AMCY2724  ベット・ミドラー/「ローズ」オリジナル・サウンド・トラック
AMCY2725  マンハッタン・トランスファー/ヴォーカリーズ
AMCY2725  シック/エレガンス・シック
AMCY2726  クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング/デジャ・ヴ(写真)
AMCY2727  ヴァニラ・ファッジ/キープ・ミー・ハンギング・オン
AMCY2728  ヤング・ラスカルズ/グルーヴィン
AMCY2729  マクドナルド・アンド・ジャイルズ
AMCY2730  ダリル・ホール&ジョン・オーツ/アバンダンド・ランチョネット
シリーズ評価 4 GOOD
1アーティストで揃えるのではなく、こうして名盤だけをセレクトする
シリーズのあり方は大賛成。どのアルバムも売れるアーティストなんて
そう沢山はいないのだから。
でも選び方にちょっと奇妙な部分もある。オーティスは確かに「ドッグ
・オブ・ベイ」が最もポピュラーな曲だが、アルバムとしては「オーティ
ス・ブルー」(ジャケもいいし)。アレサは「レディ・ソウル」で文句
ないが、できればアトランティック第一弾の「I Never Loved A Man」
を合わせてリリースして欲しかった。ブルース・ブラザースもファース
トの方が....(でもこっちのサントラの方が売れたんだろうなぁ)。ベ
ン・E・キングの「スタンド・バイ・ミー」はなんで映画のサントラな
んだ?スティーヴン・キングだからか?(意味不明)。
その他は確かに妥当だが、マクドナルド&ジャイルズはしぶすぎないか
?(ありがたいけど)。ホール&オーツはまさかの「アバンダン〜」紙
ジャケ化。個人的には至極感激。
でもクレジットはライナーに再録して欲しかった。小さくなりすぎて元
のクレジットが読めないのがあるのだ(ちゃんとライナーとは別紙でク
レジットを付けてるアルバムもあるが)。
「デジャ・ヴ」のジャケの質感は見事に再現されている。シックはナイ
ル・ロジャーズとゴードン・エドワーズのツーショットがちゃんとでっ
かくライナーに掲載されている。しかし全体的には同価格のイエスのシ
リーズよりちょっと落ちる感じだ。
音はHDCDリマスターでけっこういい感じ。
なおロバータ・フラックのピアノの蓋が開くギミックカバーは再現され
ているようだ。
シリーズで1枚
こうしたシリーズは名盤目白押しになっちゃうわけで、さすがに1枚は
きびしい。それでも別格の特A級は、まず歴史的な「デジャ・ヴ」。
それと当時のアトランティックが総力を結集した「レディ・ソウル」。
なにしろ名曲ぞろい。バックもキング・カーティスを始めレーベル最高
のメンツ。クラプトンまでクリームから呼び出しちゃってる。アレンジ
はアリフ・マーディンとトム・ダウドという鉄壁の布陣。
またダニー・ハサウェイの「ライブ」にも強い思いこみを持つ人が多い
と思う。
その他も一世を風靡した傑作ぞろい。一段落ちるのはサントラ関係と、
タイトル曲以外パッとしないオーティスくらいか。
個人的なウラ名盤としてはホール&オーツの隠れ傑作がオススメ。アリ
フ・マーディンのプロデュース。G・エドワーズとB・パーディによる
ド強力なリズム。ブルー・アイド・ソウルてぇのの最良の形?
レア度(99年初頭)
この中で探検隊がその姿さえおがめなかったものが1枚ある。赤字の
「ホワッド・アイ・セイ」である。はっきりいって探検隊はさがし回っ
た。一瞬にして売り切れたのか?いくら名盤っていってもレイ・チャー
ルズってそんなに人気あったっけ?と思いつつ。
実は最近わかったのだが、なんと発売されていなかったようである。
何の理由によるのかわからないが発売中止になっていたのだ。
とても凄いアルバムだけに残念である。
他はすべてまだ手に入ると思う。ただCSNYとアレサは品薄か。(s)

・2002/11/9 ディスク・ユニオン限定復刻
21st Century Schizoid Bandの来日にあわせて、マクドナルド&ジャイルズ
のみ復刻されました。品番、価格などすべていっしょで、今回はロック・エイジ
花帯が特典でついてます。
中古にプレミアがついていたので、良心的な再販です。
ただ音質は英国VIRGIN盤HDCDの方が英盤ぽくていいようです。
本CDもHDCDなんですが、アトランティック盤だけに米盤風?

ZEP/パープル/イエス/マスターピース/JAZZ/NONSUCH/クラプトン/Doors/AC/DC/エラート/Renaissanse/Others/PAGETOP
アトランティック50周年記念
ジャズ・コレクション

98/5,6,7
リリース 各\2000/w各\3400 40W

第1回 98/5/25 20w
AMCY1151     アート・ファーマー/ スエーデンに愛をこめて
AMCY1152     オーネット・コールマン/フリー・ジャズ
AMCY1153     キース・ジャレット・トリオ/サムホエア・ビフォー
AMCY1154     ジャック・ウィルソン/ザ・トゥ・サイズ・オブ・ジャック・ウィルソン
AMCY1155     ジョン・コルトレーン/ジャイアント・ステップス(写真)
AMCY1156     ジョン・コルトレーン/コルトレーン・ジャズ
AMCY1157     ジョン・コルトレーン/コルトレーン・プレイズ・ブルース
AMCY1158     ジョン・コルトレーン/コルトレーン・サウンド(夜は千の眼を持つ)
AMCY1159     ジョン・コルトレーン/オレ!
AMCY1160     ジョン・ルイスとサッシャ・ディスティル/アフタヌーン・イン・パリ
AMCY1161     ジョン・ルイス/ジョン・ルイス・ピアノ
AMCY1162     ハービー・マン/ヴィレッジ・ゲイトのハービー・マン
AMCY1163     マックス・ローチ/限りなきドラム
AMCY1164     モダン・ジャズ・クァルテット/フォンテッサ
AMCY1165     モダン・ジャズ・クァルテット/モダン・ジャズ・クァルテット
AMCY1166     モダン・ジャズ・クァルテット/たそがれのヴェニス
AMCY1167     モダン・ジャズ・クァルテット/ピラミッド
AMCY1168     モダン・ジャズ・クァルテット/ブルース・オン・バッハ
AMCY1169     リー・コニッツ・ウィズ・ウォーン・マーシュ
AMCY1170     ローランド・カーク/溢れ出る涙
シリーズ評価 3 NORMAL
ジャズ界の紙ジャケ化の波はついにアトランティックまで。さすがに大
レーベルあって名盤がごろごろしている。
リマスターは20bitK2だが、どうやらオリジナルマスターからではない
ようで、効果はイマイチ。ジャケの写真もなんか不鮮明に見えるが?
レーベルは当時のものを復刻。ライナーはCD化時のものを掲載。今ま
でにあったボーナス・トラックなどはカットし、オリジナルのままの構
成である。
「フリー・ジャズ」は表紙に窓が開いていて、そこから内ジャケのジャ
クソン・ポロックの絵が見えるはずだが、再現されていない。窓は真っ
白で塗りつぶされている(プラケースの場合はオーネットの写真が張っ
てあった)→「フリージャズ」比較へ。
下記にあるヴィトウスのジャケ(第3回発売分)は窓開けが再現してあ
るだけに、「フリー・ジャズ」も何とかして欲しかった所だ。
シリーズで1枚
第1回ではやはり「ジャイアント・ステップス」が超A級。「溢れ出る
涙」もカークの最高傑作ではないが、ジャケット、タイトルとあいまっ
て最も人気のある1枚だ。
その他も名盤ぞろい。
レア度(99年初頭)
まだいっぱい市場にはあります。(s)

第2回 98/6/25 10w
AMCY1171     オーネット・コールマン/ジャズ来るべきもの(写真)
AMCY1172     ジョン・コルトレーン/マイ・フェイヴァリット・シングス
AMCY1173     チャールス・ミンガス/道化師
AMCY1174     チャールス・ロイド/フォレスト・フラワー
AMCY1175     ハービー・マン/メンフィス・アンダーグラウンド
AMCY1176     ビリー・テイラー/ワン・フォー・ファン
AMCY1177     フィニアス・ニューボーンJr. /ヒア・イズ・フィニアス
AMCY1178     ミルト・ジャクソン/バラッズ&ブルース
AMCY1179     モダン・ジャズ・クァルテット・ウィズ・ジミー・ジュフリー
AMCY1180     レイ・ブライアント/アローン・アット・モントルー
シリーズで1枚
第2回ではオーネットの歴史的名盤(最高のピアノレス・カルテット!)
とコルトレーンの「マイ・フェイヴァリット・シングス」はやはりはず
せない。その他は「フォレスト・フラワー」や「ヒア・イズ・フィニア
ス」などB級人気盤が多い。
レア度(99年初頭)
第1回同様まだ入手可能(s)

第3回 98/7/25 10w
AMCY1181     ウォーン・マーシュ/ウォーン・マーシュ
AMCY1182     ソニー・スティット/スティット・プレイズ・バーズ
AMCY1183     チャールス・ミンガス/直立猿人(写真)
AMCY1184     トニー・フラッセラ/トランペットの詩人
AMCY1185     ミロスラフ・ヴィトウス/限りなき探求
AMCY1186/87  モダン・ジャズ・クァルテット/ヨーロピアン・コンサート
AMCY1188/89  モダン・ジャズ・クァルテット/コンサート・イン・ジャパン66
AMCY1190/91  モダン・ジャズ・ククァルテット/ラスト・コンサート
AMCY1192     ローランド・カーク/ヴォランティアード・スレイヴリー
AMCY1193     ローランド・ハナ/デストリー・ライズ・アゲイン
シリーズ評価 同上
ヴィトゥスは窓開きジャケットを再現してあるが、紙質を薄くして加工
しやすくしてある。
この後の第4回からは米国のCLAUDE NOBS PRESENTS ATLANTIC
JAZZ SERIESの第2回からと合流しデジパック仕様になってし
まった。残念である。
シリーズで1枚
「直立猿人」をはじめて聴いたときの衝撃は忘れられない。ミンガスが
嫌いな人はほんとにうけつけないだろうが、それにしても黒いアルバム
だと思う。それ以外ではヴィトウスのソロが超絶。「トランペットの詩
人は日本での人気盤。カークの「ヴォランティアード〜」は「溢れ出る
涙」以上のカッコ良さ。
レア度(99年初頭)
第1回同様。すべて容易に購入可能(s)

デラックス・エディション 98/12/23 5w ¥2400
AMCY1195  ジョン・コルトレーン/ジャイアント・ステップス
AMCY1196  ジョン.コルトレーン/マイ・フェイヴァリット・シングス
AMCY1197  チャールス・ミンガス/ブルース&ルーツ
AMCY1198  ローランド・カーク/溢れ出る涙
AMCY1199  オーネット・コールマン/フリー・ジャズ(写真)
シリーズ評価 2 BAD
こちらは98/2月頃に出ていた米国ライノ社製の輸入盤に日本語の帯と解
説をつけたもの。アナログLPをイメージした紙製ケースをグレーのパッ
ケージで包み、未公開写真などをふんだんに盛り込んだライナー、考え
られる限りのボーナス・トラックを詰め込んである。リイシューの鬼、
RHINOらしいプロダクションだ。「ブルース&ルーツ」以外は日本版
と重なってしまっているのが惜しい。紙ジャケに関してはオマケ程度の
認識だと思われ、サイズは日本製よりふた周り位小さく、紙質もペラペ
ラ、印刷の精度もイマイチだ。従って紙ジャケとしての評価は悪いのだ
が、全体的なパッケージとしては確かにデラックスである。
おまけに、こちら版の「フリー・ジャズ」はちゃんとジャケットの窓が
開き、ポロックの絵が見えている。これは評価できるが、開け方がとっ
てもずさんなのもアメリカ製らしい。→「フリー・ジャズ」比較へ
「ジャイアント・ステップス」は9曲もボーナス・トラックが入ってい
て、ここまで来るともう別のアルバム。やはりコンパクトな7曲構成で
最後は「MR.PC」で終わるオリジナルのフォームが一番いい。
なんか音はオリジナルからリマスターしたのか日本版より良く感じる。
シリーズで1枚
こうなっちゃうと全部超名盤だが、日本盤にない「ブルース&ルーツ」が
価値が高い。後は研究的に聴くのでなければボーナストラックのない日本
盤の方がいい。
レア度(99年初頭)
発売が一度延期になり、年末にひっそりとリリースされた。もともと数
が少ないのか市場にはあまりないが、まだ輸入盤がかなりあり、それも
2000円以下で売ってたりするので購入に困ることはないと思う。(s)

デラックス・エディション第2回 99/4/21 4w ¥2400
AMCY1248 ジョン・コルトレーン/コルトレーン・サウンド(夜は千の眼を持つ)〜デラックス・エディション
AMCY1249 チャールス・ミンガス/オー・ヤー[+3]〜デラックス・エディション
AMCY1250 チャールス・ミンガス/道化師[+2]〜デラックス・エディション
AMCY1251 アート・ブレイキーズ・ジャズ・メッセンジャーズ・ウィズ・セロニアス・モンク〜デラックス・エディション

上記同様ライノによるリイシューの第2回。米国盤は99/2にリリースされた。
「オー・ヤー」及びブレイキーの2枚が初紙ジャケ化

米国RHINO Records
ランドマーク・コルトレーン・アルバム・シリーズ

(注:以下の4Wは米国ライノ社製の輸入盤の情報です。この上の欄で、
紹介している日本のワーナーが販売した「デラックス・エディション」と
は異なります。ご注意ください。00年7月初旬現在、日本盤の発売につ
いては確認がとれていません。)

00/6/20 2W
R2-79891 ジョン・コルトレーン/コルトレーン・ジャズ[+4]★
R2-79892 ジョン・コルトレーン&ドン・チェリー/ジ・アヴァンギャルド(写真)

00/9/19 2W
(未確認) ジョン・コルトレーン/コルトレーン・プレイズ・ザ・ブルース[+4]★
(未確認) ジョン・コルトレーン/オレ・コルトレーン★

上記の内、★印のついたものは、98年に日本のワーナーから「アトラン
ティック50周年記念・ジャズ・コレクション」として、既に紙ジャケ化さ
れている。
今回の製品仕様は、98年、99年に同じライノから出た「デラックス・
エディション」に準じたものになっている。ライナーについては、今回は
4Wとも、「ザ・プレイボーイ・ガイド・トゥー・ジャズ」の著者のニー
ル・テッサー氏の書き下ろし解説文と、オリジナル盤の解説文が入るよう
だ。
日本のワーナーの紙ジャケCDと、米ライノのデラックス・エディション
を比べると、紙ジャケの出来はワーナーの方が断然よいが、音に関しては
このページ内の98年、99年の「デラックス・エディション」のところ
で書いた通りライノ製の方が若干音がよい。
ただし、実際のところ、大きな差は感じられないので、「別テイクが入っ
ていると無意識のうちにレジに持って行ってしまう」といったレベルのフ
ァン以外は、両方買うのは無駄である。「既に日本製紙ジャケを持ってい
るか」、「ボーナストラックを聴いてみたいか」といった点を検討し、無
駄買いは避けてほしい。

ボーナス・トラックについては、「コルトレーン・ジャズ」は、下記の4
トラック追加されている。
  ライク・ソニー(別ヴァーション)
  アイル・ウエイト・アンド・プレイ(別テイク)
  ライク・ソニー(別テイク5)
  ヴィレッジ・ブルース(別テイク)
「コルトレーン・プレイズ・ザ・ブルース」は、下記の4トラック。
  ブルース・トゥー・エルヴィン(別テイク1)
  ブルース・トゥー・エルヴィン(別テイク3)
  ブルース・トゥー・ユー(別テイク1)
  ブルース・トゥー・ユー(別テイク2)
といった内容である。
(これらのボーナス・トラックに魅力を感じるか、よ〜く考えてみよう)

ちなみに今回、探検隊が買ったのは、従来紙ジャケ化されていなかった
「ジ・アヴァンギャルド」(写真)である。


左がケース、右が中に収まっているペラ紙ジャケ。
ケースには、98年、99年の「デラックス・エディション」に
あった「50 YEARS atlantic records」の刻印はなく、「RHINO 
ATLANTIC JAZZ GALLERY」の刻印に変わっている。

この作品には、当時、フリー・ジャズ革命の中心にいたオーネット・コ
ールマン・カルテットの、オーネット以外のメンバーが丸ごと参加して
いる。実際に演奏している曲も、オーネットの曲が3曲、チェリー1曲、
モンク1曲で、コルトレーンの曲は1曲も入っていない。コルトレーン
には不利(?)な条件で、チェリーの方が演奏を引っ張っているという
感じを受けるのは仕方がない。
コルトレーンにしてみれば、武者修行あるいは他流試合のつもりで、オ
ーネットの楽曲にチャレンジしているのだろうから、元々勝ち負けなど
は関係ないのだが、ジャズファンの中には演奏者の勝ち負けをうんぬん
する輩も多く、コルトレーン・ファンには、あまり評価されていないア
ルバムのようである。
ちなみに、この録音が行われたのは1960年だが、1966年になっ
て、ようやく発売されている。
発売が遅くなったのは、当時の耳にはタイトル通り“アヴァンギャルド”
に聞こえたということもあるが、やはりコルトレーンのリーダー作とし
て出すには、チェリーが目立ちすぎているという点も、発売が先延ばし
になった一つの理由になっているのではないか?(ドン・チェリーのア
ルバムとして聴けば、なかなか良いアルバムなんですが、ドン・チェリ
ー名義よりも、コルトレーン名義の方が売れますからねぇ。・・・仕方
ないですよねぇ。)
なお、輸入盤等で出回っているCDの中には、下の写真ようなコルトレ
ーンとチェリーのアップを並べたジャケもあるが、オリジナル盤のデザ
インは、今回のライノ版の方である。(W)
「ジ・アヴァンギャルド」の別ジャケ


ZEP/パープル/イエス/マスターピース/JAZZ/NONSUCH/クラプトン/Doors/AC/DC/エラート/Renaissanse/Others/PAGETOP
NONESUCH
アーリー・アメリカン・ミュージック・コレクション

98/11
リリース 各\1500 10W

WPCS-5261    V.A./古き良きアメリカの風景(これのみ\1,050)(写真)
WPCS-5262    ウィリアム・ボルコム/ジョージ・ガーシュインのピアノ音楽
WPCS-5263    ジョーン・モリス他/ガーシュインの歌曲集
WPCS-5264    ジョシュア・リフキン/スコット・ジョプリンのピアノ・ラグ第1集
WPCS-5265    ジョシュア・リフキン/スコット・ジョプリンのピアノ・ラグ第2集
WPCS-5266    ジョシュア・リフキン/スコット・ジョプリンのピアノ・ラグ第3集
WPCS-5267    ウィリアム・ボルコム/クラシック・ラグの楽しみ
WPCS-5268    ウィリアム・ボルコム/ラグタイムの花束〜ピアノ・ラグ1900-1970
WPCS-5269    ジャン・デガエターニ他/金髪のジェニー〜フォスター歌曲集第1集
WPCS-5270    ジャン・デガエターニ他/ケンタッキーの我が家〜フォスター歌曲集第2集
シリーズ評価 3 NORMAL
ノンサッチはミニマルやクロノス・カルテットなどの現代音楽、第三世界音楽など
興味深いシリーズをリリースし、しかも世界的にヒットさせている希有なレーベル。
今回はタイトル通り、ジョプリン、ガーシュウィン、フォスターなどのアーリー・
アメリカン・ミュージックを紙ジャケで復刻。とはいえまさか1909年とかの録音の
わけはなく、すべて70年代のLPの復刻。リマスターではないが、基本的に初CD
化のようだ。
シリーズで1枚
映画「スティング」のテーマで有名なS.ジョプリンの「第1集」がベストセラー
作品。
レア度(98年末)
まだ残っていますが、知らない間に姿を消している可能性も。(S)

ZEP/パープル/イエス/マスターピース/JAZZ/NONSUCH/クラプトン/Doors/AC/DC/エラート/Renaissanse/Others/PAGETOP
エリック・クラプトン
スペシャル・紙ジャケット・シリーズ

99/2
リリース ¥2520/¥3675 8W

WPCR10113 マネー&シガレッツ
WPCR10114 ビハインド・ザ・サン
WPCR10115 オーガスト
WPCR10116 ジャーニーマン
WPCR10117/824ナイツ
WPCR10119 アンプラグド〜アコースティック・クラプトン(写真)
WPCR10120 フロム・ザ・クレイドル
WPCR10121 ピルグリム
→クリーム&ポリドール時代の紙ジャケも出ています
シリーズ評価 3 NORMAL
ワーナー/リプリーズ時代のクラプトンを紙ジャケ化。
ほとんどがCD時代になってからのものなので、あまり紙ジャケ化
に意味はないが、クラプトンのファンはポリドール時代と合わせて
紙ジャケでそろえることができる(いいこと、なのかな?)。
すべてダブルジャケット仕様で背は白に英字タイトルで統一。英語
のブックレットと別紙で日本語の解説/歌詞カードが付属する。帯
はなく、シール対応。そのため裏ジャケに規定文を載せているが、
この裏ジャケが良くない。規定文を見やすくするため白く帯状の部
分をとることになり、裏ジャケの写真が横長にトリミングされてし
まっている(写真下)
って、あ、そうかもともとCDだからバックインレイは横長でいい
んですね、スイマセン(でもなんだかカッコ悪いぞ)。
リマスターではない。
また興味深い点としてこの99/2に出たワーナーの紙ジャケは下記エ
ラートも含めすべてMADE IN KOREAである。ついに韓国でも紙ジャケ
の製造ができるようになったようだ。細部のできはまだまだだが今
後に期待ができる。ワーナーも今回日本の印刷が手いっぱいなので
韓国に回したのか、それとも今後もずっと韓国で行うのか動向が注
目される。
同時に発売されたシングル3種も当初紙ジャケ仕様といわれていた
が結局Pケースだった。
シリーズで1枚
やはり「アンプラグド」が最も売れるのでしょう。次点は「ジャーニ
ーマン」と「オーガスト」。(S)

ZEP/パープル/イエス/マスターピース/JAZZ/NONSUCH/クラプトン/Doors/AC/DC/エラート/Renaissanse/Others/PAGETOP
コンプリート・スタジオ・レコーディングス
ドアーズ

99/12
リリース ¥14700 7W in 1Box

AMCY6071/77 コンプリート・スタジオ・レコーディングス〜ドアーズ

シリーズ評価 4 GOOD(米盤)

先に米版で出ていたBOXの日本盤。予想通り輸入盤に日本語の解説を添付した
形での発売となった。日本盤は購入していないので評価は米盤のものである。
ドアーズのファーストから"L.A.WOMAN"までのオリジナルアルバム6枚に
先に出た未発表テイク2枚組からの抜粋を1枚にまとめた"Essential Rerities"
7枚組での発売。
"Essential Rerities"はExtra仕様となっており、パソコンにセットするとドア
ーズ関連のHPにアクセスできるようになっている。また69年録音の未発表曲
「Woman Is A Devil」が収録されている。
オリジナルアルバムはジャケ、内袋、レーベルともオリジナル通りに復刻されて
いる。ジャケの質がチープで日本盤とサイズが違うが、これはそんなに気にはな
らないところ。"L.A.WOMAN"のギミックジャケはちゃんと再現されている
し、WジャケはちゃんとWジャケ。→こちら
ただし、BOXのサイズが紙ジャケと合っていないため、取り出すのに一苦労。
我々が購入した物はそのためすべてのジャケがコの字型に変形しており、中には
折れ目がついてしまっていたものもあった。
また一度取り出した紙ジャケをBOXに再びセットするのは困難であるばかりか、
当然またコの字型に変形してしまうため、収納はあきらめた。
今はバラで棚におさめてあるが、何の役にも立たず場所ばかりとる空のBOXを
見る度にため息が出る。
その他は文句ないだけに、残念だ。
音は新たにリマスターしており、解像度があがり音も押し出しが強い。
ただオリジナルの米盤と比べると、雰囲気はやはり殺されている。これはしょう
がない所だが、身勝手な意見をいえば、ドアーズはこんなに現代的にリズムを前
に出して迫力を出す必要はないと思う。バンド構成上、ベースレス、もしくはベ
ースが目立たなくていい曲も多いからだ。ドラムのパターンも背後で鳴る感じの
方が好ましい(特にファースト、セカンド)。
リズムが強調され、マッシヴになった分、独特の空気は消え失せてしまった。
でも、リマスターだからしょうがないんだよね。
また特筆すべきは「ブレイク・オン・スルー」や「ジ・エンド」のミックスの段
階で消されてしまったジム・モリスンのシャウトが復活している点。
特に「ジ・エンド」はオリジナル米盤(ステレオ)でまったく聞こえなかった後
半盛り上がり部分での一連のパフォーマンスが前面に出てきており、感動的だ。
ということはこれはリミックスなのだろうか?
ドアーズに詳しい方、是非経緯など教えていただけたら幸いです。

2000/1/25
上記の「ジ・エンド」の"KILL,KILL,KILL"、"F**K,F**K,F**K"ですが、オリジナ
ルのステレオ盤では消されたものの、MONO盤では残ってしまったようです。
したがって今回のその部分はMONO盤マスターを混ぜたのかもしれません。
それともやはりリミックス?
シリーズで1枚
BOXだから1枚なんだけど、是非日本で紙ジャケで分売して欲しい。
そしたらファーストとセカンドは買いでしょう。(S)

200/8/23
米盤、ドイツ盤に続き日本盤も分売されました。
しかし結局、米盤分売はBOXと同じもの。
ただし裏ジャケにバーコードが印刷され(「L.A.ウーマン」のみシール)、
表にはデジタル・リマスターのシールが貼られています。
日本盤はその輸入盤に帯と解説をつけたもの。
日本の誇るドアーズ・コレクター野沢氏をはじめとした解説は魅力的ですが、
やはり日本ならではの厚紙での紙ジャケ化がのぞまれただけに残念です。
6W 各¥2000
AMCY-6151 ハートに火をつけて
AMCY-6152 まぼろしの世界
AMCY-6153 太陽を待ちながら
AMCY-6154 ソフト・パレード
AMCY-6155 モリソン・ホテル
AMCY-6156 L.A.ウーマン
BOXのボーナスディスクとして入っていた「エッセンシャル・レアリティーズ」
は米国では分売されたが、日本での単独発売はなし。

また唯一のギミック・ジャケ「L.A.ウーマン」には以下の問題が..
ドイツ盤初回には紫色のミスプリ紙ジャケがあるらしい(現在入手努力中)。
日本盤は9/6に発売延期となった(やはりジャケの問題か?)

ドイツでリリースされてすぐさま回収された(そうである)ミスプリジャケの
「L.A.ウーマン」を入手。右が問題のドイツ盤。左が米盤です。

話では聞いていましたが、ほんとに紫になってしまっているばかりか、窓もシ
ルクスクリーンもありません。角も丸くカットされていません。
これほんとにただのミスプリ?一応紙ジャケですが、ドイツではこのアルバム、
こんな仕様で出てたことがあったのでしょうか?謎です。
黄色のインナー、CDは米盤と同じです。
Thanks for Eric Ubben.

ZEP/パープル/イエス/マスターピース/JAZZ/NONSUCH/クラプトン/Doors/AC/DC/エラート/Renaissanse/Others/PAGETOP
AC/DC
来日記念 紙ジャケットコレクション

00/12/13,01/1/24
リリース ¥2000 16W

00/12/13
AMCY6223 ギター殺人事件  
AMCY6224 地獄のハイウェイ
AMCY6225 バック・イン・ブラック
AMCY6226 悪魔の招待状
AMCY6227 征服者
AMCY6232 レイザーズ・エッジ
AMCY6233 ボールブレイカー
AMCY6234 ライヴ(2枚組)
 
01/1/24
AMCY6219 ハイ・ヴォルテージ 
AMCY6220 悪事と地獄
AMCY6221 ロック魂
AMCY6222 パワーエイジ
AMCY6228 ’74ジェイルブレイク
AMCY6229 フライ・オン・ザ・ウォール
AMCY6230 フー・メイド・フー
AMCY6231 ブロウ・アップ・ユア・ヴィデオ

シリーズ評価 3 NORMAL
ドアーズの分売と同じく、米/独版の紙ジャケリマスター輸入盤に帯びとライナーをつけて販売。
日本製の紙ジャケではない。
エンボス、ダブルジャケなどはちゃんと再現されているが、印刷精度が悪くて文字がほとんど読
めない。このへんは日本製の方がいいなぁ。
リマスターの音質はけっこういいが、CD時代のものまで紙ジャケにする必要はなかったと思う。
輸入盤では全部入ったBOXも出ているが....。肉食のやつらじゃないと全部は聴けないだろう。
シリーズで1枚
「ギター殺人事件」は非常によく聴いた(コピーした)ライブ盤だ。当時はそれからしばらくマ
ンネリだなぁ、とか思っていたが、「バック・イン・ブラック」あたりから、入っている曲全部
同じでいいことにメンバーもファンも気づいてしまったという、開き直りが突き抜けてしまった
希有のバンド。アルバム中どの曲も始まりと終わりがいっしょ、というCDプレイヤーのイント
ロスキャンを無意味化してしまう恐ろしいバンドである。わたしはヴォーカリストがけっこう変
わっていることすら気がついていなかった。したがって1枚というか、どれ買ってもいっしょ!
それがいいのだ、このバンドは。

ZEP/パープル/イエス/マスターピース/JAZZ/NONSUCH/クラプトン/Doors/AC/DC/エラート/Renaissanse/Others/PAGETOP
エラート
紙ジャケット・コレクション

99/2,10
リリース ¥1500 10W

WPCS10081 ジャン=フランソワ・パイヤール/ パッヘルベルのカノン         
WPCS10082 リリー・ラスキーヌ/ヘンデルハープ協奏曲
WPCS10083 ジャン=ピエール・ランパル/モーツァルトフルート協奏曲集
WPCS10084 ジャック・ランスロ/モーツァルト、ブラームスクラリネット五重奏曲 
WPCS10085 モーリス・アンドレ/ハイドントランペット協奏曲
WPCS10086 ユボー、ヴィア・ノヴァSQ/フォーレ:ピアノ五重奏曲第1番・第2番
WPCS10087 ユボー、ヴィア・ノヴァSQ/フォーレ:ピアノ四重奏曲第1番、弦楽四重奏曲
WPCS10088 ユボー/フォーレ:ピアノ四重奏曲第2番、弦楽三重奏曲
WPCS10089 ランパル、ラスキーヌ、ユボー他/ドビュッシー:3つのソナタ、神聖な舞曲と世俗的な舞曲(写真) 
WPCS10090 カントロフ、ルヴィエ、ミュレル/ラヴェル室内楽作品集

99/10 第2期 10W
WPCS10311 ミシェル・コルボ、ベルンSO.他/フォーレ:レクイエム
WPCS10312 レイモン・ガロワ=モンブラン/フォーレ・ヴァイオリン・ソナタ集
WPCS10313 ポール・トルトゥリエ/フォーレ、ドビュッシー:チェロ・ソナタ集
WPCS10314 アンドレ・ナヴァララ、シャルル・ミュンシュ、コンセール・ラムルーPO./ロ、サン=サーンス:チェロ協奏曲集
WPCS10315 マリー=クレール・アラン/バッハ:オルガン名曲集第1集
WPCS10316 マリー=クレールアラン/バッハ:オルガン名曲集第2集
WPCS10317 ジェラール・ジャリ、ジャン=フランソワ・パイヤール室内O./バッハ:ヴァイオリン協奏曲全集
WPCS10318 ルチアーノ・スグリッツィ/18世紀イベリア半島の鍵盤音楽
WPCS10319 ピエール・ピエルロ、イ・ソリスティ・ヴェネティ/イタリア・オーボエ協奏曲
WPCS10320 ランパル、ラスキーヌ、パイヤール室内O./モーツァルト:フルートとハープのための協奏曲
シリーズ評価 3 NORMAL
エラートはフランスのクラシック専門レーベル。良質のエスプリが
味わえる。この価格での紙ジャケ化はうれしい。基本的に上記
NONESUCHと同様のプロダクション。
表はオリジナル・ジャケ。裏は日本語で曲目などが記載されている。
帯には限定盤ともリマスターとも書いていない。しかし実質的には
限定盤であろう。裏ジャケにはデジタル・リマスターの記載がある
が、いつどのようなものかのクレジットはない。ちなみにプレス及
び印刷は韓国で行ったようだ。
シリーズで1枚
ユボーのフォーレは定評あるもの。ドビュッシーは私の長年の愛聴
盤。室内楽によるドビュッシーものの傑作だと思っている。以前
(91年?)のPケース版のジャケは印象派の絵を置いただけのもの
だったので、今回のオリジナル・ジャケはうれしい。(でも価格は
前のも限定1500円。クラシックって変わってないのね)

第2期の中ではフォーレのレクイエムが目玉。(S)

2000/6/21
以下のワーナー廉価盤シリーズの10:1特典としてエラートの紙ジ
ャケがもらえます。
Warner Classic BEST 100(100W \1000)
特典は
「エラートの第一次黄金時代」(1966)
<収録曲>
ヴィヴァルディ:聖ロレンツォの祝日のための協奏曲 他
ビスコーリ:オーボエ、トランペット、ファゴットと弦楽のための協奏曲
<演奏>
アンドレ、ランパル、ラリユー、ピエルロ、ラスキーヌ、アラン他
パイヤール&パイヤール室内管弦楽団

これも名盤の紙ジャケ復刻です。

ZEP/パープル/イエス/マスターピース/JAZZ/NONSUCH/クラプトン/Doors/AC/DC/エラート/Renaissanse/Others/PAGETOP
ルネッサンス
紙ジャケHDCDリマスター

01/1/24
リリース ¥1905 4W

WPCR10881 お伽噺(写真) 
WPCR10882 四季
WPCR10883 碧の幻想
WPCR10884 アニー・ハズラム/不思議の国のアニー

シリーズ評価 4 GOOD
イエスの紙ジャケ以来、ひさびさにワーナーさん、やってくれました!って感じである。
HDCDリマスターの音質はかなりクリアーでアタック感も強い。肝心のHDCDデコーダ
ーを持っていないので本来の音質は確認できないが、それでもけっこうきます。

「お伽噺」は英仕様の見開きジャケだが、ロゴと絵の一部に使われていた銀色が黒にな
ってしまっているので、結局日本仕様ということかもしれない。
「四季」のポスターはなし。残念。だがインナー類は一応復刻されている。
厚紙だし、この音でこの値段であるから、たいへんお得ではあると思います。
ちなみに「不思議の国のアニー」を英ワーナーオリジナルと聴き比べてみたら、ジャケ
の色味と違って、CDの方が明るくクリアーな音質。
オリジナルよりこのCDでいいかも、と久しぶりに思ってしまいました。
東芝盤ルネッサンスへ

じゅん様、koike様、はみる様などから貴重な情報をいただきました。感謝します。
シリーズで1枚
「碧の幻想」以外は買いでしょう。ロイ・ウッド好きな方は「不思議〜」は持って
いて損のないもの。
レア度(2001/2)
これは早めに買っておきましょう。安いし(S)

ZEP/パープル/イエス/マスターピース/JAZZ/NONSUCH/クラプトン/Doors/AC/DC/エラート/Renaissanse/Others/PAGETOP

その他

ワーナーミュージックジャパン 70'sスマイルシリーズ 97/7 11W ¥2000 WPC68350 スマイルコレクション特別編集盤(ミルク、EQ's他) WPC68351 アグナス・ラム/I am Agnes Lum アグネス・ラムです(8pピンナップ復刻)(写真) WPC68352 アグナス・ラム/with love Agnes Lum WPC68353 栗田ひろみ/海と太陽とオレンジ(ボーナス・トラック/特典ポスター付き) WPC68354 辺見マリ/辺見マリ...20才の女 WPC68355 小柳ルミ子/私の十二曲〜日本抒情歌集 WPC68356 白川奈美/子守唄の旅〜遠く離れて子守唄 WPC68357 アグネス・チャン/ひなげしの花 WPC68358 藍 美代子/わたしの四季(カラー・フォト入り) WPC68359 讃岐裕子/メリー・ゴーラウンド WPC68360 大原麗子/愛のつづれ織り 高護、榊ひろと氏監修 槙原敬之 98/11 7w ¥2500 WPC78528 君が笑うとき君の胸が痛まないように WPC78529 君は誰と幸せなあくびをしますか。 WPC78530 君は僕の宝物 WPC78531 SELF PORTRAIT WPC78532 PHARMACY WPC78533 Ver.1.OE LOVE LETTER FROM THE DIGITAL COWBOY WPC78534 UNDERWEAR ・96/2 コメダ/ジニアス よく知らないんですが、新譜のようです。 ・シビル よくわかりません。初回限定紙ジャケの新譜。 ・97/1 ¥2524 PICP1132 ポール・ウィリアムス/バック・トゥ・ラヴ・アゲイン 新譜です。昨今のソフトロック再評価の恩恵か? ・2002/8/21 EastWestJapanから日本鋼鉄紙ジャケ 44マグナム 5w ¥1714 AMC2-11002 DANGRER(1st 1983年発表) AMC2-11003 STREET ROCK'N ROLLER(2nd 1984年発表) AMC2-11004 ACTOR(3rd 1985年発表) AMC2-11001 ANTHOLOGY(Best 1989年発表) 全てボーナストラック付 各5,000枚限定。HIDEさんからの情報です。ありがとうございました。 しかし鋼鉄紙ジャケは矛盾してるな。 ZEP/パープル/イエス/マスターピース/JAZZ/NONSUCH/クラプトン/Doors/AC/DC/エラート/Renaissanse/Others/PAGETOP

Supported by “アンケートメーカー”