←前頁 

私の後ろに電話の順番を待っている男の人がいることに、私は初めて気づきました。「あ、長話してごめんなさい。」

男の人は若く、私と同じくらいの年ごろに見えました。

「きみ、あんな電話をしちゃ駄目だ。僕はイバラ。僕ときなさい。」

彼は私の手を曳いて、どんどん歩きはじめました。それが、きみ、イバラでした。きみの部屋からは、ドブのような神田川が見えました。きみのアパートは、電車が通るたびに揺れました。

私は、ブーツを脱ぐのをためらっていました。今なら逃げだすことができる。イバラだかノバラだか知らないが、ロクに顔も見たことがない男――――――でも、あのチラシのダミ声の男についていっても、結果は似たり寄ったりか、と思い直し、私はブーツを両方脱ぎました。

「きみ、名前は。」

「梵天瓜。」

「僕はさっきも名乗った、」

「イバラさんでしょ。」

「イバラ、でいいよ。」

「私をどうするつもり。」

「きみはなにをしようとしていたんだい。」

「極めて消極的な売春行為です。不可ませんか。」

「否、そんなリスクを冒すより、僕の部屋でゴロゴロしていたほうがマシだよ。」

「代償は。」

「え、」

「ですから、泊めていただく代償は。」

「そんなもの、期待していないよ。強いて云うなら、友情かな。」

ああ、何処へ逃げてもつきまとう、ジョウという名の心。私はその瞬間、自分の心を凍らせました。どんな情にもほだされない覚悟を決めました。

「僕は、見ての通り、貧乏な左翼学生さ。親からは勘当同然。アルバイトでムスケルをやっているんだ。どの党派の書体も熟知しているよ。」

「ほんとうは、何処の細胞なんですか。」

「さあ。自分でもわからないな。最初は社学同に所属していたけど、流れ流れて、今ぢゃ立てカン看造りのプロだよ。」

「あの。お願いがあるんだけど。」

「なんだい。」

「私の家にいって、私のラピスラズリのペンダントを取り返してきて欲しいの。もちろん、私が何処にいるか内緒で、イバラもつけられないように。」

「尾行のやり取りには慣れてるよ。でも、その、ラピスなんとかっていうのはなんだい。高価なのかい。」

「安物の玩具よ。でも、私には必要なの。お願い、取ってきて。」

「これからかい。」

「明日では駄目。」

「わかった。それはどういう形状のもの。」

「青くて丸くて、夜空みたいな玉よ。ペンダントになってるわ。金色の鉱物が表面に散っている箇所もある。」

「きみの家は。」

「遠くはないわ。」

私は、急いで駅と地図を画きました。

「リアリー・シンって、女の子がいるの。注意して。彼女は妨害する筈だわ。私のことを、キチガイだと云うかもしれない。」

「きみが、例えキチガイでも、僕が拾ったんだ。願いは叶えてあげたい。」

「ありがとう。」

イバラは、雪が降りだしそうに寒い空の下へ、背中をすぼめて出てゆきました。私はイバラの部屋をざっと見渡しました。ジュリーのポスターが貼ってあります。ホモなのでせうか。

私を拾ったのが、まったくの同情からだったとしても、イバラにも心をひらかない決意を私は固めていました。私に必要なのは、柔らかな抱擁ではなく、やさしい愛情の言葉でもなく、ただカルモチンなのですから。

 次頁→


2008年9月8日号掲載

ご感想をどうぞ ▲comment top

▲page top
turn back to home | 電藝って? | サイトマップ | ビビエス


p r o f i l e