ハルチカのアパート 庭 

深夜ハルチカが散歩から帰ってくる。畑のトウモロコシの葉の裏に蝶がとまっている。指先で軽く触れるハルチカ。動かない蝶。

 

ハルチカ 「寝てんのか」

縁側から部屋へ戻ろうとする。ふと顔を上げるハルチカ、すわんの部屋から網戸越しに、泣いている声が聞こえる。


 すわんの部屋 

ハルチカがドアをノックする。泣き続けているすわん。ごく微かにマーラーの「交響曲第5番・4楽章」5分過ぎあたりからが流れている。

ハルチカ 「入るよ」

ドアから一度中を覗き込み、中を見回しながら入る。

すわん  「えーん、えーん(泣きじゃくっている)」

仰向けのまま両手を、空中を掴むように伸ばしている。

ハルチカ 「どしたの?」

近寄り、顔を覗き込もうとしてすわんにシャツの裾を掴まれる。

ハルチカ 「なんで泣いてんの?」

一瞬驚くが、心配。

すわん  「わかんない、わかんないよう」

嗚咽。

ハルチカ 「わかんないことないだろが。なんか理由があんだろ。どっか痛いとか……具合悪いの?」

すわん  「だって、だって」

無理に息を調えようとして咽せる。

ハルチカ 「電気つけるよ」

すわん  「いいの、このままで」

ハルチカ 「どうしたんだよ」

シャツを掴んでいたすわんの手を離し、両手で包み込むように握り、その場に胡座をかくハルチカ。しばしの間。

フラッシュバック 施設

清潔な産着を着てベビーベッドの中で泣いている赤ん坊、年齢も背格好もバラバラな子供たちがベッドを取り囲み、覗き込んでいる。
ベッドのふちに「すわん」と書かれた名札。

すわん  「……苛々してて、すごく、不安で。……求めてるの」

ハルチカ 「わかんないよ」

困ったような苦笑い。

すわん  「産まれたときと、いっしょじゃないかなぁ、よく、わかんないけど(嗚咽)」

ハルチカ 「覚えてないよ、うまれたときなんか」

すわん  「(また泣きじゃくる)そうだけど、そうなんだけど」

よくわかんないけど愛しいので、すわんの頭を撫でてやるハルチカ。

すわん  「違うかなぁ、そうじゃないのかなぁ……」

すわんを眺めながら体育座りに座り直すハルチカ。背中を向けて、ゆっくりと息を調えるすわん。

すわん  「ねえ……」

ハルチカ 「んー?」

すわん  「……ありがと」


 一週間後 アパート 

すわんの部屋壁に掛けられたカレンダー、一日置きに「ハルチカ」と書いてある。その下に着替え、本など持っていくもの、弁護士の人と会うなどメモ書きもある。

2007年1月8日号掲載


▲page top

turn back to home | 電藝って? | サイトマップ | ビビエス

→最初から読む←

p r o f i l e

村上ハルチカ(24)
今藤すわん (22)
北見    (46)
北見佳代子 (38)
おばさん  (54)
少年    (19)
少女1   (24)
少女2   (16)
中年男   (49)
林さん   (66)
橋本先生  (51)
橋本の妻  (51)
橋本の息子 (27)
橋本の娘  (21)
犯人の少年 (13)
被害者   ( 6)
林の息子  (34)
すわんの実母
橋本の生徒
喪服の女葬儀屋
遺族