同 庭の畑 

ハルチカのかわりに畑で作業に勤しむすわん。大汗をかいて、ハルチカの部屋の冷蔵庫から麦茶を出して飲む。ポケットのケータイが鳴り、出るすわん。

すわん  「もしもし、パパ? ママから聞いたの?……うん、聞こえるよ、パパの声も、……うん、明日一度帰るから……」

嬉しそうに話す。その姿を縁側から見つめている少年。ギブスをはめた腕を三角巾で吊るしている。電話を切った直後、気付いて驚くすわん。

すわん  「あんたもしかしてあの時の。なんでここにいるの? 警察とかじゃないの?」

動揺する。

少年   「ニュース観てないの? ケーサツは僕のこともあの女の子と同じ被害者だと、本気で思ってるんだよ」

すわん  「そんな……」

少年   「ここはちょっと前にお姉さんの後つけてわかったんだ。お姉さんキレイだから目立つもんね

ナイフを出す。

すわん  「なに考えてんのよ、やめてよね」

少年   「ここ何日かあいついないみたいだね。……知ってんだ」

笑う。

少年   「あいつが証拠になるもの殆ど持ってってくれたおかげでさ、助かっちゃったよ」

すわん  「女の子は?」

少年   「壊れて病院。口がきけなくなったみたいだよ」

すわん  「警察をよぶわ」

ケータイをダイヤルしようとした途端、その手の甲をナイフで切られ、ケータイを落とす。

少年   「だからさ、返して欲しいんだ、僕のリュック。持ってるんでしょ?」

すわん  「ないわよそんなの。あの日のうちに捨てちゃったもの。それにねあんた、こういうことされると物凄く痛いのよ」

怒りに身を震わせるすわん。少年の顔つきが変わる。

少年   「ウソだッ! あいつインターネットで流すって言ってたんだよっ!」

すわん、棚にある茶色い瓶を取り後ろ手に隠すと、少しずつ移動しながら縁側の方へ逃げようとする。ナイフを持ったまま室内を荒し始める少年。

少年   「なんだよーっ! ウソつくなよ、返せよどろぼーうっ!」

ヒステリー状態。ベッドのマットを引き裂いたりしてる。
裸足で庭にでたすわん、茶色の瓶からインゴットを取りだす。

すわん  「だれか警察よんでーっ!」

少年が振り返り、大股ですわんに向かってくる。
インゴットを塊のまま、脇にあったバケツとジョウロに一個ずつ投げ入れ、少年の振り下ろしたナイフをかわす。
背中を向けた瞬間、肝臓を刺されるすわん。
驚いて手を当てると大量の血がついている。
再び刺そうとする少年、すわんに突き飛ばされ転ぶ。
Tシャツにすわんの血がつく。
起き上がろうと、もがく少年の前に、力なく崩れ落ちるすわん。

すわん  「あつい……」

手のひらを見る。構え直そうとする少年。
派手に爆発するバケツとジョウロ、庭の隅にある、朽ちた車の窓ガラスにひびが入る。
近くの通りで、人や自転車が立ち止まる。吹き上がった水とともに、沢山の火のかけらが降り注ぐ。
Tシャツに火がついてパニクる少年、何かわめくとナイフを捨てて、逃げ出す。
爆音に驚いた人たちが集まってくる気配。
青々とした畑に横たわるすわん、周りに無数の小さな青い火が燃えている。
朦朧とするすわん、蒼すぎる空、大きすぎる入道雲。

すわん  「空だ」

ゆっくりと息をする。

すわん  「パパ、ママ、ハルチカ」

涙が流れ落ちる。

すわん  「あたしも土に還るの……」

畑を見る。

すわん  「野菜になるんだね、あたしのからだ……ハルチカに食べられるならいいな」

近所の人たちが駆け寄ってくる。声を掛けたり救急車を呼ぶ旨等言っているが、もう聞こえない、見えない。片手を空中に伸ばすすわん、覗き込む見知らぬ誰かに問う。

すわん  「また、産まれるかな、あたし」

最後の涙、掴めなかった手。

 

(以下次号)

2007年1月15日号掲載


▲page top

turn back to home | 電藝って? | サイトマップ | ビビエス

→最初から読む←

p r o f i l e

村上ハルチカ(24)
今藤すわん (22)
北見    (46)
北見佳代子 (38)
おばさん  (54)
少年    (19)
少女1   (24)
少女2   (16)
中年男   (49)
林さん   (66)
橋本先生  (51)
橋本の妻  (51)
橋本の息子 (27)
橋本の娘  (21)
犯人の少年 (13)
被害者   ( 6)
林の息子  (34)
すわんの実母
橋本の生徒
喪服の女葬儀屋
遺族