カイエは、胸ポケットから二体のマスコットの付いたキーリングを取り出した。一匹は白とベージュでできた、羊。もう一匹は、茶色い躯に白い尻尾を持ったウサギ。

「ねえ、ブランカ。問題が解けないんだ。」

 ウサギが云う。もちろん、カイエが喋っているのである。だが、カイエにその自覚はないようだった。

「ブランカ、コフィは親切だ。お礼を云うんだ。」

「わかった、カイエに伝える。」

 カイエは二体を胸ポケットに戻して、

「あの、コフィ、ありがとう。」

「おまえ、それ、本気でやってるのか?」

「そうだよ。ブランカとブラウンは、僕の友だちなんだ。」

「おまえ、何処か悪いのか?」

 カイエは、シロップでビタビタのホットケーキを頬ばりながら、

「セーシンチタイなんだって。くるくるのことだよ。」

「くるくるパーか。」

「そう。」

 カイエは最後のひと切れを口に押し込んだ。シロップがじゅわっと広がる。舌がよろこぶ。

「もっとちょうだい。」

「太るぞ。」

「二日間食べていないんだ。」

 コフィは肩をすくめて、冷凍庫をあけた。ホットケーキ二枚入りのパックを、レンヂにかける。

「いいか、ご主人さまはオレだからな。勝手なことはするなよ。」

「例えば?」

「エサを食べたり、死んだりだ。」

「散歩はいいの?」

「ああ、自由にしろ。当座の金だ。」

 コフィはカイエが想像もつかないほどの紙幣を無造作に手渡した。

「ありがとう。」

「なんだ、ちゃんと云えるんじゃないか。」

「さっき、ブランカとブラウンに相談したから。」

 カイエは大きな欠伸をした。

「眠るんだったら、リビングのソファで寝ろ。」

「ヤダ。ベッドがいい。」

「ぢゃ、オレの入るスペースはあけとけよ。」

「わかった。」

 カイエは、ホットケーキを食べたあと、寝室に入り、ダブルベッドの端に躯を丸めた。カイエは、ブランカとブラウンに、おやすみ、と不明瞭な声で云って、眼を閉じた。

 眼が醒めると、コフィが珈琲を飲みながら水彩画を画いていた。少女のヌードだ。花びらが画面全体をおおっている。

「お眼醒めか、」

「僕、どれくらい眠ったの。」

「三時間ていどだ。」

「それ、ツェザーレ氏の絵に似てるね。」

「立派に嫌味も云えるのか。くるくるのくせに。」

「嫌味なんか云ってないぢゃないか。」

「オレはツェザーレ氏専門の贋作家なんだよ。彼のコレクションは散逸しているからな。売りやすい。」

「誰に売るの?」

「フロックコートが売りさばいている。仲介は、スーだ。」

「僕にそんなこと、喋っちゃっていいの。」

「おまえはどうせ、くるくるだ。しかも、警察は味方にならないらしい。つまり、こっち側の人間だ。」

「ブランカ、こっち側って何処のことだろう。」

「メェ。ベッドの隅で寝たのを褒められたんぢゃないかな。」

「そうぢゃない。」

 いきなり会話にコフィが割り込んできたので、カイエは心底驚いた。

「え、この子たちの声、あんたにも聞こえるの。」

「まあね。」

「凄いや。夢みたいだ。」

「否、誰にでも聞こえるとおもうぞ。おまえがひとりで喋っているようにしか見えないし。」

「メェ。侮辱だ、ブラウン。」

ブランカが云った。

「まあいいさ、僕らの声が聞こえるんだから。これまでは誰も相手にして呉れなかったのに。」

「そうだね、うすのろのカイエよりはマシかもね。」

2008年10月20日号掲載

ご感想をどうぞ

▲page top
turn back to home | 電藝って? | サイトマップ | ビビエス

>>はじめから読む<<
p r o f i l e